全国配送
5個以上のご注文で全国送料無料
即日発送
14:00までのご注文で即日発送
大量発注歓迎
お見積いたします、ご相談ください。
1個から販売しております
少量のご注文でも対応可能

新着情報

イワタチルドレン通信

2020年12月01日

イワタチルドレン通信 12月号を追加しました

令和2年12月発行第138号

こんにちは

いつもありがとうございます

ベランダ快適活用アドバイザー

岩田哲也です!

 

こんにちは!最近、お酒片手に美味しそうな酒の肴を作るYouTube動画を見て、「よし、俺も料理をしよう!」と○○を作るから材料ちょうだい!」とカミさんにいったら、「キッチン汚れるからやめて!」と鋭い眼光で睨まれた岩田哲也です。
これから自称「ベランダ快適活用アドバイザー」としてドレンの製造販売のみならず、木造住宅ベランダ防水の雨漏れ防止についてや、ベランダが快適に使われるために、そして楽しい場所として活用いただくために、元防水職人の私の知見をみなさんのお役に立てていただければ思います。木造ベランダについて防水の事についてはもちろん、素朴な疑問がありましたら、お気軽にご連絡くださいね!
もう12月です!夕方日が暮れるのが早くなりました。寒くなってくると、硬化剤の適量を如何に見極め調合する事がいい仕事に繋がる鍵となりますので材料の調合には気を付けてくださいね!寒くなってきてコロナの感染者数が増大しております。これからの時期、新型コロナはもちろんですが、インフルエンザが流行り出します。共に感染しないよう、マスクの着用や除菌に心掛けてくださいね!それでは今月もイワタチルドレン通信スタートです!

 

 

 

蜂の巣駆除も命がけです!

10月中旬当社の資材置き場周辺でスズメバチが飛んでいると近隣の方から連絡がありました。すると、建屋の屋根裏に50cmオーバーのスズメバチの巣を発見。早速ネットで蜂の巣駆除業者に連絡し、「地調査・見積もり後、料金に納得いただければそのまま撤去します」との事でした。ネットでは「スズメバチ8,000~」と書いてあったのですが現地調査後見積もりを見たら、まさかの94,600円。一瞬目を疑いましたがスズメバチは防護服を突き破る等の理由を聞いて納得の上(というか危険で一刻を争うので仕方なく)サインしました。高くつきましたが被害が無くて良かったです。

 

 

 

施工前の隠れた水分にご注意を!

これからの寒い時期、施工前に気を付けなければいけない事がありますが何だと思いますか?答えは霜や夜露による水分です。気温が低くなると、空気中の水分が地面に落ちたり、それが凍ると霜柱が立ったりするわけですが、その水分は防水施工前の床に落ちている事が良くあります。水分を残して施工した結果、施工完了後間もなく防水層が剥がれるといった不具合も起こりますので、施工前に必ず水分を確認し、下地が水分を保水している場合はドライヤーなどで乾燥させてから施工を始めてください。このひと手間が不具合の発生防止に繋がります。是非お試しください。

 

 

 

ワクチンが待ち遠しいです。

世間では新型コロナの第3波に襲われていますが、ここにきてやっと良いニュースも聞かれるようになりました。新大統領への政権移譲が全く進まないアメリカですが、そんな中でも大手製薬メーカーは、新型コロナのワクチン開発を進め、95%もの高い確率で有効とされるワクチンの製造に成功したと言われてます。まだまだ様々な実験が必要らしいですが、今の人類にとってワクチンは希望の光です。安全性と効果の確認ができ次第、アベノマスクのようにスガノワクチンをスピードを持って全国民が接種できるようにしていただきたいですね!

 

 

 

マイナポイントへの道

やっと出来ましたマイナンバーカード。申請してから約1ヶ月半で個人情報の交付通知書が郵送されてきました。

このハガキと番号通知書と免許を持って区役所へ。結構待ちましたが無事にマイナンバーカードが完成しました。さぁ、これからはポイントゲット頑張るぞ!

 

 

 

編集後記

プロ野球日本シリーズ。今年も巨人が4連敗で負けてしまいました。「今年こそは!」と願っていただけに非常に残念です。来年こそ頑張ってくれることを期待しています。今になって年賀状の準備をしております。来年のデザインを選ぼうと見本を見た際、牛が描かれているのを見て、改めて「自分は今年、年男だったんだなー」と気付きました。年男って縁起はどうなのか調べてみたら、良いも悪いも極端だそうです。まっ今年はある意味人類みな厄年だったようなものですが・・・
今月で2020年も終わりますが、本当に今年は我慢の年でした。なんとか耐えてこられたのも皆様のおかげだと感謝しております。来年は画面越しではなく、直接お会いでする事が許される状況になる事を期待します。少し早いですがそれでは皆様、どうか良いお年をお迎えください。本年も誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

LINEの友だち登録お願いします

 

 

↓↓↓登録は下のボタンから↓↓↓

友だち追加

 

お電話での問い合わせはこちら