全国配送
5個以上のご注文で全国送料無料
即日発送
14:00までのご注文で即日発送
大量発注歓迎
お見積いたします、ご相談ください。
1個から販売しております
少量のご注文でも対応可能

新着情報

ブログ

2020年08月31日

安心してください!ベランダの排水管はジュースをこぼしたくらいじゃ詰まりませんよ!

安心してください!ベランダ・バルコニーの排水管は
ジュースをこぼしたくらいじゃ詰まりませんよ!

 

 

甘いジュースって乾くとベトベトになっていろんなものが付着しますよね!

ベランダ・バルコニーで最近流行りのベランピングをしていて「誤ってジュースをこぼしてしまいました。大丈夫でしょうか?というご質問を頂きました。

 

結論からいうと、排水は特に問題ありません。ただ、床がベトベトになってしますので水で流しながら、きれいに洗えばOKです!

 

なぜ排水は大丈夫かというと、水が流れるからです。

ジュースは水溶性なので水に溶けます。

そして、ジュースでしたら乾いても水に溶けます。

ジュース以外の粘度の高い食品は避けた方が良いですが、
普通に液体状の「ジュース」と呼ばれているものでしたら
それが原因で排水が詰まることはまずありません

ただし、液状の食品でも次の物は流さないようにして下さい

 

 

 

 

 

熱湯・油はNGです

排水口(ドレン)に流してはいけない液状の食品として、熱湯や油はNGです。

塩ビの排水管は熱の影響で変形してしまうのでドレンと排水管の接続部分に隙間が出来てしまい漏水する危険があります。

また、油は熱のある時は液状で流れますが、温度が低くなると固形化してしまうため排水管の途中で固まり詰まる恐れがあります。

これはキッチンでの排水でも同じような注意が必要です。

環境汚染の観点からも「燃えるゴミ」で捨てるように工夫してください。

 

 

 

 

 

水溶性でもペンキはNGです

ジュースは水溶性だから大丈夫ですといいましたが、同じ水溶性でも「ペンキ」はNGです。

水性ペンキは、固まっていない時は確かに水溶性ですが、乾燥、硬化すると水では溶けません。

水性ペンキは屋外には使えないと思っている方がいますが、水性ペンキは屋外でも使えますし、むしろ、油性ペンキより屋外の使用に適している場合もございます。

そのくらい水性ペンキは乾燥すると厄介ですので水性ペンキを溶かした・洗った汚水でもドレンに流すのはやめましょう。

 

 

 

 

 

以上がジュースをこぼしたくらいでは排水には問題が無い理由と排水で気を付けるべき注意点です。

雨水や水以外のものをあまり流し過ぎると、臭いが発生する場合もありますのでベランピングを楽しむ際も、できるだけ汚水はベランダの排水口へは流さず、キッチンの排水口に流すように心掛けてください。

 

 

 

他にもベランダ・バルコニーを快適に活用するブログを書いています。
興味のある方はこちらからどうぞ

 

 

 

 

役立つ情報をLINE@で不定期配信しています。

 

ぜひ友達追加して下さいね!

 

 

友だちになる事のメリット

・ラインで気軽に質問できます!

・ラインでイワタドレンの注文ができます!

 

友だちになってお気軽に質問を送ってください

現場で写真を撮って、そのまま質問を送ってもらえれば、問題の早期解決に協力できるかもしれません。

 

ラインで注文承ります

ラインなら現場で気付いた時に注文できます。また、リピーターのお客様は手続きも簡単です!休憩時間に活用ください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LINEの友だち登録お願いします

 

 

↓↓↓登録は下のボタンから↓↓↓

友だち追加

 

お電話での問い合わせはこちら