スマホで表示する画像
全国配送
5個以上のご注文で全国送料無料
即日発送
14:00までのご注文で即日発送
大量発注歓迎
お見積いたします、ご相談ください。
1個から販売しております
少量のご注文でも対応可能

新着情報

イワタチルドレン通信

2020年07月01日

イワタチルドレン通信 7月号追加しました

令和2年7月発行 第133号

こんにちは!
いつも
ありがとう
ございます
株式会社イワタ
岩田 哲也です!

こんにちは!緊急事態宣言も解除になり、徐々に元の生活が戻ってきたので「そろそろ飲みに行きたいなー」と思っていたものの、やっぱり3密が怖いので「ビヤガーデンなら大丈夫かなー?」と訳のわからない理屈で自問自答し、外での飲食を夢見る岩田哲也です!
7月になりましたね!もう夏ですね!コロナの話題が出始めたのはまだ冬でしたので長い事戦っていますね。やっぱりコロナはインフルエンザとは違って、季節に関係ないようですね。あっという間に夏になってしまいました。子供たちの学校生活も始まり、通勤電車も大分混んできたようです。7月と言えば、梅雨ですが、これからの時期、コロナだけではなく、食中毒と、急な雨に気をつけていただき、頑張ってください。それでは今月も、イワタチルドレン通信スタートです。

 

 

 

 

特別定額給付金の申請書が届きました!

6月上旬、やっと我が家にも1人10万円支給される「特定給付金」の申請書が届きました。特定給付金の支給が決まった当初は「ひとり10万円ももらえるなんてラッキー」と思っていましたが、コロナ禍が始まり経済がストップして4ヵ月、今となってはひとり10万円もらったところで、いつまでこの状況が続くのかを考えると、懐は安心できないのではないでしょうか?同じころ「アベノマスク」も届きましたがやっぱりサイズが・・・。とりあえず両方とも大切に使いたいと思います!

 

 

 

 

みなさん「ココア」ダウンロードしました?

6月19日厚生労働省がコロナウィルス陽性者との接触があった場合にお知らせしてくれるアプリ「COCOA」をリリースしました。自覚症状が無くてももしかしたら・・・。自分が原因で拡散したくないと思う方は携帯電話にダウンロードしてみてください!詳しくは下記URLか厚生労働省 ココアと検索して下さいね
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/cocoa_00138.html

 

 

 

 

今月のアウトプット ~DIYでスツール作り~

今月はYouTubeでかわいい女性が小さなスツールの作り方を説明していたので挑戦してみました。タテ・ヨコ・高さそれぞれ30cmのものでしたので、ちょっとした台やソファーのヨコのサイドテーブルにも使え、尚且つ使わない時はバラして3枚の板として持ち運び、片付け可能なスツールなのでチャレンジする事にしました。構造としては、大工さんが建築現場で簡易的な作業台として使っているものを小さくした感じです。
材料は12mmのコンパネ300×300を3枚。道具はジグソー、12mmと20mmくらいの木工ドリル、やすりがあれば作成可能です。動画では簡単そうに作っていましたが実際やってみると上手くいかない事だらけですね!図面を参考に天板1枚、脚2枚を作成。天板から先に図面を基に作ったので脚が上手く天板にはまりません。脚を作った後に天板を現物で合わせると、もっと上手くい出来そうです。とりあえず私が座っても大丈夫でした!良かったらチャレンジしてみてください。

参考:スワロちゃんねる

 

 

 

 

水道の漏水! 市の設備?会社の設備?

6月12日(金)お隣さんに偶然会って「こんにちは!」と挨拶すると「あら岩田さん、水道メーターのところからずーっと水が出てるけど何かしてるの?」と言われ、慌てて見に行きました。普通なら「うわっ漏水か、困ったなぁ」なんでしょうけど、私の場合、場所が微妙なのでとっさに「うわっ漏れているのはメーターの手前・後? どうか前でありますように!手前なら市に修理してもらえる」と修理費用や修理の依頼について頭をよぎっていました。メーターBOXの中に手を入れ、水の溢れる部分を探ると・・・メーターの前方、つまり市の設備部分より漏水しているのが分かりました。修理費かからない、水道屋さん探さなくて大丈夫!と安心した私は、そのまま市の水道局に電話し、翌週修理に来てもらいました。これがメーターの後ろで自分で水道屋さん頼んで・・・と考えるとゾッとする出来事でした。

 

 

 

 

編集後記

最後までお読みいただきありがとうございます!今月号はいかがでしたか?6月21日の父の日に、3月の私の誕生日以来3ヶ月ぶりに家族で外食に出かけました。行った先は誕生日の時と同じ回転寿司。なにはともあれ久しぶりの外食は美味しかったです!そして、心にも思っていない「パパ いつもお疲れ様!」が嬉しかったです!だから、来月も頑張ります!お楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご質問、お問い合わせをLINE@で受け付けております。
ぜひ友だち追加して下さい

LINE@で
現場で写真を撮って、そのまま質問を送ってもらえれば、
問題の早期解決に協力できるかもしれません。

 

 

↓↓↓登録は下のボタンから↓↓↓

友だち追加

 

お電話での問い合わせはこちら