全国配送
5個以上のご注文で全国送料無料
即日発送
14:00までのご注文で即日発送
大量発注歓迎
お見積いたします、ご相談ください。
1個から販売しております
少量のご注文でも対応可能

新着情報

イワタチルドレン通信

2020年06月01日

イワタチルドレン通信6月号追加しました

令和2年6月発行 第132号

こんにちは
いつも
ありがとう
ございます
株式会社イワタ
岩田 哲也です!

こんにちは!先日、片側2車線の国道で、右側車線を走る写真のマークのステッカーが貼られているトラックの後ろを走行していて「『お先にどうぞ』って奴に限ってゆっくり追い越し車線を走るんだよなー」とイラッと感じてしまった岩田哲也です。(すみません、最近ストレスが貯まっているもので・・・(~_~;)


6月になりました!花粉も落ち着き、半袖で気持ちいい季節になりましたね!一番仕事がはかどる時季ですよね!ただし、これから暑くなると梅雨や夕立といった長引く雨や突然の雨が想定されるので天気予報には注意してくださいね!それでは今月もイワタチルドレン通信スタートです!

 

 

 

 

1番早く届いたのは・・・

4月7日にアベノマスクの配布が決まり、4月30日に全国民に一律10万円「特別定額給付金」が決まり、まだかまだかと首を長くして待っているさなか、やっと役所から書類が来た!と思ったら、届いた書類は自動車税の納付書。「オイオイ いい加減にせんか~い」と思わずつっこんでしまいそうなタイミングでの税金支払いの案内に毎年の事とはいえ、10万円が入金されたら払うよと考えてしまう今日この頃です。でもホントに5月中に払わないで遅延料が取られたら怒る人たくさんいるでしょうね!そもそも私は、アベノマスク要らないから10万円を増やして欲しいと本気で思っています。あと、10万円の特別給付でマイナンバーを使ったオンライン申請の方が郵送より遅いというのには笑っちゃいました。弊社みたいな小さい会社ならデジタルとアナログの両方を使う事は当たり前ですが、まさか国が「オンライン」と謳っているものが最終的に人がチェックしなければいけないシステムになっていようとは、思ってもいませんでした。それにしても、議員に振り回され、そして必死で仕事をこなしているにも関わらず、多くの国民からも「遅い、何やってるんだ!」と、罵声を浴びせられているであろう現場で頑張る役所の皆さまに応援と心から感謝を申し上げます。

 

 

 

 

今月のアウトプット
~アジの3枚おろしに挑戦!~

先月号の編集後記でお話した通り、魚の3枚おろしに挑戦してみました!You Tubeでアジのおろし方をインプット。流れを把握したうえで出来る気になってアジの3枚おろしでお刺身づくりを始めたものの、やっぱり「知ってる」と「出来る」は全然違うな~と痛感しました。まずは準備の段階から包丁とまな板もカミさんに出してもらう始末です。頭を落とし、お腹を切って内臓を取り出し良く洗い、背中を切って3枚に分けて皮をむくこの作業、頭では分かってたものの、とても難しく散々な出来上がりとなりました。でも、出来た事の達成感がたまりませんでした!上手くいかない原因としては、切れない出刃庖丁を使った事、皮をむくタイミングが違っていた事、などが挙げられますが、要は経験が大切という事でしょう。先月紹介した「アウトプット大全集」にも書かれておりました成長は行動に比例する事、インプットした事をアウトプットしてみて、「なぜ同じように出来ない?」と気付く事、そのような体験が必要で、もっとも学びになるとありました。1人で2匹分のアジの刺身を食べたのでしばらくは控えますが、また、アジの3枚おろしにリベンジしようと思ます。

 

 

 

 

ベランダでBBQのすすめ!

緊急事態宣言の発令から約2ヶ月。発令は解除されたものの、第2波の再来に向けてまだまだ気を緩められない状況の中、何かとストレスは貯まってしまいますよね!そんな、外出は出来ないけど気分転換がしたい時にお勧めなのがベランダでのバーベキュー。焚き火や炭火は建物や周りの環境で出来ない事も多いので、ホットプレートやガスコンロを使ってのBBQがお勧めです!弊社と1文字違いのガス関連メーカーより炉端焼きガスコンロという網焼きが可能なコンロも発売されているので1人でも家族でも楽しめるのではないでしょうか?屋外が気持ちの良い今の季節にこのようにベランダを有効活用するのは非常にお勧めです!でも、楽しいからといって盛り上がり過ぎには注意してくださいね!隣近所の皆さんに迷惑をかけないように気を付けて楽しんでくださいね!

 

 

 

 

編集後記

最後までお読みいただきありがとうございました。今月号はいかがでしたか?先月はステイホーム週間で忘れていましたが、ゴールデンウィークでしたね!ホントに外出しなかったので忘れていました。緊急事態宣言も解除されたものの第2波に備え、3密を避ける生活はこれからも続くと思われますが1番ストレスを抱えているであろう子ども達も6月より順次学校が始まります。給食が始まれば、昔のようにとはいきませんが、お母さん達のストレスも随分違ってくるのではないでしょうか?話は変わりますが、先日、会社が2時間弱停電になりました。電気が無いと何もできない事を改めて痛感しました。電話は出来ないFAX届かない、パソコン使えない携帯もWi-Fi使えず高くつくので電話のみ・・・等など。あとで聞いたら停電の原因は電柱に造られたカラスの巣だったそうです。それでは来週も頑張ります!お楽しみに!

 

 

 

 

 

LINEの友だち登録お願いします

 

 

↓↓↓登録は下のボタンから↓↓↓

友だち追加

 

お電話での問い合わせはこちら