全国配送
5個以上のご注文で全国送料無料
即日発送
14:00までのご注文で即日発送
大量発注歓迎
お見積いたします、ご相談ください。
1個から販売しております
少量のご注文でも対応可能

新着情報

イワタチルドレン通信

2020年05月15日

イワタチルドレン通信 5月号を追加しました

令和2年5月発行 第131号

こんにちは
いつも
ありがとう
ございます
株式会社イワタ
岩田哲也です!

 

こんにちは!先日、夜中に目が覚めるとリビングの方で「ゴン」「ガン」と床に何かがぶつかっているような物音が聞こえ「誰か居るのか?!」「泥棒か?」とビビりながら静かにリビングに行ったら、物音の正体がお掃除ロボット「ルンバ」の仕業だったと分かり、ホッとしたのと、「夜中にルンバに仕事させるんなら一声かけろよ!」と妻に直接言わずに心の中で思った岩田哲也です。(これからは寝室に金属バットを置いておこうと思います)

5月になりました。5月といえば例年はゴールデンウィークで旅行や帰省、お出かけで賑やかに過ごすと思いますが、今年も我が家は「ステイホームウィーク」(東京ではありませんが)という事で、家でおとなしく過ごしました。過ごし易い気候になり、外に出て遊びたくなる季節ではありますが、今一度コロナの感染拡大に気を付けていただき、健康第一でお仕事に励んでください!それでは今月もイワタチルドレン通信スタートです!

 

 

コロナニマケズ!


先月の志村けんさんに続き、岡江久美子さんが新型コロナウィルスの影響で急逝された事はご存知だと思います。非常に残念です。心よりお悔やみ申し上げます。志村さん・岡江さんの報道を見ても分かるとおり、コロナ感染による死亡は最後をみとる事も、葬儀を挙げる事も出来ず、ご遺族にとっては無念に尽きる思いだとお察しますし、コロナでお亡くなりになった方全てが同じ無念さを感じていると思います。
政府の新型コロナウィルス感染症対策専門家会議は「人との接触を8割減らす10のポイント」を発表しました。もちろん9番のような事は現場作業ではできませんが、少しでも出来る事を心掛けていただければと思います。
弊社も社員の感染リスクを考慮し、現在半分体制で営業しております。
私は結果が出るか分からない非常事態宣言より、早期で結果のでる外出禁止連の方が良いと思っています。その方が、感染被害者数も経済的にも打撃が少ないと思うからです。ただこの際ですから、ただ我慢するのではなく、新たに学ぶ事、楽しむ事、普段できない事をやってみてはいかがでしょうか?言い方は悪いですが、苦難を楽しみながら人との接触を8割減らし、自分を守り、大切な人を守り、この難局を乗り越えていきましょう!

 

 

 

アウトプット始めます!

アウトプットってご存知ですか?直訳すると「出力・生産品」ですがここで言うアウトプットは「インプット」の対義語として経験・学習したことを元に発信する事を言います。なぜかというと、「私が学んだ事を身につけたいから」です!(自分のためですみません(^_^;))今読んでいる「学びを結果に変えるアウトプット大全」にも、学んだ事を身につけるのに最も効果的なのは人に教える事と書かれていました。また、私が会社経営で見習っている㈱武蔵野の小山昇氏も「実践しない勉強は最大の無駄」と言ってました。確かにうちの子を見ても、お兄ちゃんの方は成績が良いです。きっとそれはいつも「弟がお兄ちゃん教えて」と質問するからでしょう。まだこの本は読破していませんが、たくさん良い事が書かれているので今後、小出しでアウトプットしていきますね!

 

 

 

コロナに負けない我が家の楽しみ方

うちの息子たちも学校が休校になって約2ヶ月。一応学校からは宿題が出されたり、数十分のオンライン授業があったりするようですが、基本的にはテレビや、YouTubeや、ゲームで1日のほとんどを過ごしているようです。そんな、あまりにも無駄に過ごしている子ども達に、「毎日が休みなんじゃないぞ!こんな機会は滅多に無いんだから、今しかできない事を自分で考えてやってみろ!」と忠告。私もコロナでただ我慢するのではなく、家に居ながら楽しく過ごすためにデッキでBBQをしてみました。勉強が嫌いで好き嫌いの多い二男は「俺、料理に挑戦してみようかな?3枚おろし出来たらカッコ良くね」と早速YouTubeで勉強していました。何でもいいからこのつらい時期をチャンスに変えて過ごして欲しいと思います。私も3枚おろし頑張ろう!

 

 

 

 

編集後記

最後までお読みいただきありがとうございます!今月号はいかがでしたか?新型コロナの影響で、4月から新番組として始まる予定だったドラマが今でも近日放送開始となったままです。その代りに放送されているのが特番や、過去人気のあったドラマの再放送。個人的には日曜日のお昼にTBS系列で放送している「JIN-仁-」がとても面白かったです。リアルタイムでは見ていなかったので再放送してくれて感謝です!またその他にも下町ロケットやノーサイドゲーム懐かしく見ていました。テレビ業界も感染リスクを減らすために過去の特番、ドラマの再放送、そしてオンラインを駆使して最少人数でのニュースやワイドショーとあの手この手で頑張っていますね!私も3枚おろしとともにオンライン飲み会に挑戦してみます!来月もお楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

 

LINEの友だち登録お願いします

 

 

↓↓↓登録は下のボタンから↓↓↓

友だち追加

 

お電話での問い合わせはこちら