全国配送
5個以上ご注文の場合、全国送料無料
大量発注歓迎
お見積いたしますのでお気軽にご連絡、ご相談ください。
1個から販売しております
少量でもお気軽にご注文ください。

新着情報

イワタチルドレン通信

2020年02月28日

イワタチルドレン通信 3月号追加しました

令和2年3月発行 第129号

こんにちは
いつも

ありがとうございます
㈱イワタ
岩田哲也です!

こんにちは!今年のバレンタインの時、妻からもらったチョコレートが、「1箱」ではなく「1個」だった事に、身体を気遣っての愛情なのか、それともこれ以上ない義理チョコなのか迷ってしまった岩田哲也です。

3月になりました。3月といえば本来、年度末という事で、卒業式やホワイトデー、確定申告に今年は暖冬なのでお花見もあるかもしれません。しかし、この後触れますが、学校の休校確定申告の延期と、いつもと違った3月になってしまいそうです。ですが3月で何より重要なのが私の誕生日です。何があろうとこれは変わりません。健康な体に産んでくれた親に感謝です。だいぶ暖かくなり、過ごし易くなってきましたが、まだまだ花粉がつらい時期ですのでくれぐれもご自愛ください。それでは今月もイワタチルドレン通信スタートです。

 

新型コロナウィルスの影響で・・・

先月から続いている新型のコロナウィルス問題が日を追うにつれ問題が大きくなってしまいました。ダイヤモンドプリンセス号の寄港で問題が深堀され、新型ウィルスの拡散防止への取り組みが遅れた事で社会問題・世界的問題へと発展してしまいました。最近になって安部首相より、今後2週間の大規模イベント自粛要請を出したと思ったら、続いて全国の小・中・高校を3月2日から春休みまでの休校要請はあまりに突然で社会に混乱を与える事でしょう。私は青少年育成のボランティアをしている都合上、学校の先生とお話する機会が良くあります。卒業式は一生の思い出に残る行事なので挙行したい想いはあるものの、文科省や教育委員会から指示があれば中止せざるをえないと困っておられました。年度末のこの時期、様々なイベントや地域の催し、その他にも予定していた発表会や会合・セミナー等、自粛の動きが大きくなり、経済にも影響してきそうです。オリンピックの開催も色々と検討されるようです。うちの子の修学旅行も延期もしくは中止になりました。私が思うに、関東に大雪が降った後の感覚に似ている気がしています。大雪が降った後って、大人は家の周りを雪かきしなきゃ、どうやって会社に行こう、会社に行けるだろうか、そして、雪が溶けるまで路面凍結や道幅の減少が続き、しばらく嫌な気分と心配が絶えないものです。一方、子どもは雪が降ると単純に喜びます。多くの人と会う事が中止になる、出来ない、危ない、と考えながら行動するのは、非常につらく、世の中がどんよりしてしまいますが、雪が降った時にみんなで雪かきするように、なんとかこの苦難をみんなで乗り越え、人と楽しく会える世の中に戻る事を切に願います。

 

 

ネットゲーム依存症対策条例案

 

香川県では18歳未満の子供がインターネットやゲームの依存症になるのを防ぐことを目的とする「ネットゲーム依存症対策条例」の制定に向けて話し合われている事をニュースで知りました。簡単に説明すると、子どもの精神・身体の健全育成のため、ネットゲーム依存症(ゲームにのめり込み、日常生活に支障をきたす状態)を防ぐために、子どもがネットゲームを楽しむのは平日60分休日90分までにしましょうという条例案です。このニュースを聞いて、他の依存症って法律で禁止されているの?と思いました。調べてみるとアルコール・薬物・ギャンブルなどがありましたが、薬物は所持しているだけで犯罪なので別として、他のものは病気であり法律や条例に触れるものではありません。なぜネットゲームだけ?と感じました。子どもの健全育成のための条例は幾つかありますが、この類の条例は本来、親の躾の問題だと個人的には思います。こういった条例ができる事でもしかしたら、「条例で禁止しているから止めなさい」と注意する親が出てくるかもしれません。そして次の条例案として、家庭学習実施条例案として「必ず平日60分休日90分家庭で学習する事」なんていう条例ができてくるかもしれません。そう考えると子供の躾けは条例ではなく、やはり親が決めて親がさせるものでなくてはいけないと私は思いました。

 

 

自分に勝つ!

2月9日(日)今年も成田山新勝寺にお参りに行ってきました。しっかりと家内安全・無病息災・商売繁盛・必勝祈願等安いお賽銭でたくさんのお願いをしてきました。特に今年は「自分に勝つ!」と願掛けしてきました。お参りが済んだ後は、昼食という事で成田山で有名なウナギを食べることに。歴史のあるうなぎ屋さんで美味しいうな重を食べてきました。自分に勝つと誓ったその10分後には自分に負けてしまったという出来事でした。

 

 

 

編集後記

今月も最後までお読みいただきありがとうございます。いかがでしたか?今月はコロナウィルスの問題で暗いニュー
スが続きました。ニュースといえば元SMAPの
中居君がジャニーズ事務所を退所することが報道されました。今後はジャニーズの縛りから解放されたくさんの事にチャレンジして欲しいですね。私もこう見えて中居君と同じ1972年生まれ。今年も年男として頑張ります! 来月もお楽しみに!

 

LINEの友だち登録お願いします

 

 

↓↓↓登録は下のボタンから↓↓↓

友だち追加

 

お電話での問い合わせはこちら