全国配送
5個以上ご注文の場合、全国送料無料
大量発注歓迎
お見積いたしますのでお気軽にご連絡、ご相談ください。
1個から販売しております
少量でもお気軽にご注文ください。

新着情報

ブログ

2019年06月24日

経営計画発表会のすすめ

経営計画発表会のすすめ

 

 

経営計画発表会って開催していますか?
経営計画って作っていますか?

もし、銀行に「無担保で良いのでお金を借りてください」と言ってもらえる方法があるとしたら知りたくありませんか?

銀行から無担保で融資してもらうための方法の1つが経営計画発表会です。

株式会社イワタでは、東京・小金井にある株式会社武蔵野を見習って経営計画書を作り経営計画発表会を一昨年から開催しています。

残念ながら、今はまだ無担保融資どころか、今後、有担保融資も怪しいところではありますが、頑張っています。

今年は6月7日に全部で20人くらいで開催しました。
社員7人しかいないのに・・・
実は、参加者の数は、お客様の方が多いのです。
しかも、そのお客様の中には仕事上、取引の無い単なる私の友人がいたりします。

そこまでして発表会を行う理由は経営計画発表会の目的が、冒頭にお話した通り、社員に対し今年度の計画、目標を伝えるだけでなく、銀行の支店長を来賓として迎え、発表会を見せて「この会社なら信頼できる」と感じていただき、会社の評価を上げて有利な融資に繋げる事が大切な目的だからです。

 

 

 

 

経営計画はデタラメ!

ここ数年、3月に株式会社武蔵野さんの経営計画作成合宿に参加して計画を立てています。
今年は、昨年の計画通りの目標に達していなかったため、計画を立てていて「こんな計画あり得ない、絶対達成できない」と自分でも思っていました。
すると、武蔵野さんのコーチは「目標は夢を書くところです。達成できる計画を書いてはいけません」と教えてくれました。
要は、経営計画はデタラメでも良い、有る事が大切だという事です。

 

 

 

発表会で魂を込める

経営計画発表会の目的は先程お話した通り、目的・計画を社員に伝える、教育されている社員の姿を銀行に見てもらい良い評価をもらう、もう1つ大切な目的として、目標・計画に対し社長が魂を込めるという事です。いくら達成不可能な夢だとはいえ、「この目標・計画を達成させるぞ!」という意気込みを見せなければいけません。社員だけではなく、お客様の前で発表する事が宣言となり、覚

悟に繋がります。そういう意味で、経営計画発表会は目標・計画に魂を込める儀式とも言えます。

 

 

 

儀式は普段と違う場所で

もし、会社に大きな会議室があったとしても、社内で発表会を行ってはいけません。なぜなら、社内だとどうしても慣れや甘えが出てしまい、ダラダラしたり、失敗しても笑って誤魔化せるような雰囲気になりがちです。できればホテルや結婚式場などが理想ですが、社外であれば公民館みたいなところでも構いません。緊張感を持って発表会を行う事が大切です。

 

 

 

 

 

懇親会はギャップが大切

発表会が終わったら、第2部として懇親会を行います。通常懇親会は歓談を長く取り、お酌をして回り、接待するための時間とされますが、経営計画発表会後の懇親会は違います。第1部の発表会の緊張感とは打って変わって、会社が楽しく明るいイメージをPRすべく、余興にゲーム大会を行います。馬券を作る事でゲームに参加する人も応援する人も盛り上がります。

 

今年はプリンの大食い競争・ビー玉つかみ競争・BOXティッシュ積み上げ競争をチーム対抗で行いました。とても盛り上がり、銀行さんにも「活気のある会社ですね」と言っていただきました。

 

 

 

これだけではありませんが

もちろんこれだけで無担保融資にこぎつけるのは無理な話ですが、無担保融資に向けて会社を良く評価していただく事は必要不可欠です。もちろん、良い評価をいただくためには売上や業績といったところが良く見られますが、銀行が評価するのはそれだけではないという話はよく聞きます。
弊社も、無担保融資に向けて、評価を上げてもらうために今後もできるだけの事を頑張っていきたいと思います。恐らく、そのために今、1番やらなければならない事は、売上・業績のアップだと思いますが・・・。

 

 

最後に、経営計画発表会を行った次の日は、必ず、銀行へお礼の挨拶に行く事をお勧めし、みなさんの会社が、お客様・関係業者・銀行等、関係する全ての方に信頼され、永続・発展する事をお祈りします。

 

 

 

 

役立つ情報をLINE@で不定期配信しています。

ぜひ友達追加して下さいね!

 

友だちになる事のメリット
・ラインで気軽に質問できます!
・ラインでイワタドレンの注文ができます!

友だちになってお気軽に質問を送ってください
現場で写真を撮って、そのまま質問を送ってもらえれば、問題の早期解決に協力できるかもしれません。

ラインで注文承ります
ラインなら現場で気付いた時に注文できます。また、リピーターのお客様は手続きも簡単です!休憩時間に活用ください

 

 

 

LINEの友だち登録お願いします

 

 

↓↓↓登録は下のボタンから↓↓↓

友だち追加

 

お電話での問い合わせはこちら

新規集客について教わっている米満さんが
マイルの上手な貯め方について教えてくれます。
マイルに興味のある方はご覧ください