全国配送
5個以上ご注文の場合、全国送料無料
大量発注歓迎
お見積いたしますのでお気軽にご連絡、ご相談ください。
1個から販売しております
少量でもお気軽にご注文ください。

新着情報

イワタチルドレン通信

2019年04月02日

イワタチルドレン通信 4月号を追加しました

イワタチルドレン通信 平成31年4月発行 第118号

こんにちは
いつも
ありがとう
ございます

株式会社イワタ
岩田 哲也です!

 

こんにちは!
先日、飲み会の帰り、電車の席が空いていたので座って帰ったら、
乗り過ごして慌ててしまい、挙句の果てには荷物を車内に忘れてきて
大変な目にあった岩田哲也です!
(初めての乗り過ごし、初めての忘れもの、
1度に2つの初めての経験がで きました)

4月になりました。
4月といえば新年度ですね!
入学式や入社式といった多くの人が
新しい生活をスタートさせる時季ですね!
桜の開花とともに新生活に胸をワクワクさせて
希望に満ちた人を見るのは気持ちいいですよね!

今年の4月1日は新しい元号の発表の日でもあります。
4月1日といえばエイプリルフールなので、元号発表の際、
あの、真面目な菅官房長官がわざと間違えたり、違う元号を発表し
「嘘で~す」とか言ったら面白いなと勝手に想像しています。
もう少しで10連休!今月も頑張りましょう!

 

真面目にFBKセミナー受講に行きました

3月7日(木)FRP防水材工業会(略称:FBK)の大阪開催セミナーに参加しました。
「なぜ大阪?」と思われると思いますが、この機会を利用し、
遠隔地のお客様にご挨拶に伺いたいと思い大阪会場を選びました。
決して美味しいものを食べたいとか、大阪を満喫したいとか不純な理由ではありません。
ということでFBKセミナーの前日に大阪に入り、
レンタカーでお得意様の会社へ数件伺いご挨拶。
日頃の感謝とご要望など聴かせていただきました。
レンタカーを返却し、時間があったので難波に出発!
関東の私にとって大阪といえば「グリコの看板」

ということで心斎橋に行き「大阪に来た!」という実感を味わいました。
去年も行った自由軒や御堂筋のたこ焼き屋で舌鼓を打ちました。

あくる日の午後FBKのセミナーに出席。
FRP防水の近況や安全衛生、耐久性検証といった話や、
防水工事の紛争現場の話を講演で聴き、備えておくべき書類や
事前の説明が大切という話を聞きました。
その後はやっぱり粉もんが食べたいということで、
新幹線に乗る前に新大阪の駅で1人で誰にも遠慮することなく、
たこ焼きやお好み焼きをいただきました。

また大阪に行く事があると思うので、美味しいお店をご存知の方は
是非教えてくださいね!

 

 

 

 

 

株式会社イワタが目指す未来像
~信頼を提供し続ける商品づくり~

 

いきすぎた“コストの削減”がもたらす危険性

昔の建築業界は職人の技術の違いで仕事や、利益の差がありました。
しかし現在は住宅の工業化が進み、職人の技術の必要性が少なくなると共に
差が表に出にくくなり、ライバル業者と差別化が図りにくくなっています。
そこで業界各社では工期の短縮、材料の安値調達、協力業者の
より一層の協力などによりコストの削減に努め、価格での他社との違いを
見出している現状があります。
その為、協力業者の防水業者も単価の値引きや工事日の指定に応え、
コストの削減に協力するあまり、自信の持てる施工ではなく
妥協した施工をせざる得ない現状となっています。
防水業界のみならず、建築業界としても考えなくてはいけない
この問題を解決するための鍵は、「コストの削減を誰の利益のために行うのか」
という目的を認識するところにあります。

 

 

お客様である施主様の利益は一体
どこにあるのか

もし、元請けが自社の利益のためにコスト削減をしているのであれば…。
協力業者は技術ではなく値段で選定するでしょう。
それは安い防水業者が現れればいつでも業者の切り替えを行い、
防水業者は10年保証というリスクを負いながら
厳しい単価についていくために妥協した材料や資材を使用することを意味します。
結果として施工後に雨漏れを起こし、お客様・元請け工務店からクレームが入り
挙句の果てには仕事が来なくなるといった負のスパイラルに陥ることが考えられます。
しかしこれを「お客様である施主様の利益」と捉え、
お客様の満足する価格・品質で住宅を提供するためにコストを削減するという
認識でいれば、技術や信頼で協力業者を選定し、
協力業者も自らが自身の持てる施工を施し、
結果としてお客様からクレームの来ない住宅を提供でき、
将来の紹介に繋げることになるのではないでしょうか。

 

 

「自信を持てる防水施工」に貢献することで
信頼の和を広げる

イワタドレンではコストの削減を「お客様である施主様の利益」と捉え、お客様の満足する価格・品質で住宅を提供するために行っているハウスメーカー・工務店様のために安心できるドレンを供給。良い仕事にこだわる防水職人さんの「自信を持てる防水施工」に貢献し、ドレン周りの雨漏れに対する不安を大幅に解消すると共に「イワタドレンを使っている防水業者なら信頼できる」と社会に認められるドレンづくりを目指してまいります。

 

編集後記

最後までお読みいただきありがとうございました。
今月号はいかがでしたか?いよいよ元号が変わります。
(このイワタチルドレン通信が届く頃には新元号が分かっていますね)
そういう意味では、平成最後のイワタチルドレン通信でした。新元号でも頑張ります。
先月号でお知らせしたとおり、おかげさまで47歳になりました。
支えていただいておりますお客様に感謝・感謝です!
先日、経営セミナーで「誕生日は親に感謝する日」と教わったので、
誕生日に久しぶりに母親に電話してみました。
(車で10分のところに住んでいますが)
私は「おかげさまで47歳になりました。丈夫な体で産んでくれてありがとう」と
一言言ったら、その後30分以上、母は一人でしゃべっていました。
日頃の愚痴が聞けただけでも親孝行ができたかなと思います。
最近「翔んで埼玉」という映画が流行っております。
雑草を食べて元気に楽しく過ごします!来月もお楽しみに!

LINEの友だち登録お願いします

 

 

↓↓↓登録は下のボタンから↓↓↓

友だち追加

 

お電話での問い合わせはこちら

新規集客について教わっている米満さんが
マイルの上手な貯め方について教えてくれます。
マイルに興味のある方はご覧ください