全国配送
5個以上ご注文の場合、全国送料無料
大量発注歓迎
お見積いたしますのでお気軽にご連絡、ご相談ください。
1個から販売しております
少量でもお気軽にご注文ください。

新着情報

ブログ

2019年04月02日

ベランダにおける排水口のゴミ避けの名前はドレンストレーナー ドレンキャップといいます

ベランダにおける排水口のゴミ避けの名前はドレンストレーナー ドレンキャップといいます

排水口のゴミ避けをインターネットで検索した事はございませんか?
「排水口のゴミ避けの名前がわかればもっと簡単に、もっと的確な商品が探せるのに」と思いますよね!

ベランダなどで使う排水口の蓋の事を建築業界では「ドレンストレーナー」「ストレーナー」「ドレンキャップ」などと呼んでいます。

本ブログでは、排水口の蓋の名前(呼び方)について説明します。

 

ドレンストレーナー・ストレーナー・ドレンキャップ・目皿どれも正解です。

冒頭でも言いましたが、建築業界では屋上・ベランダで使う排水口の蓋(そもそも日本語で排水口の蓋が正しいのか微妙ですが)の事をドレンストレーナー・ストレーナー・ドレンキャップ・目皿と呼ぶ事が多いです。

排水口=ドレンに対する蓋やゴミ避けといった意味合いで名付けられたのだと思います。

・ドレンストレーナー
ドレン(排水口)の排水からゴミを濾す器具

・ストレーナー
液体から固形物を取り除く器具

・ドレンキャップ
排水口の蓋、本来の意味としてはゴミ避けとは違うものの、見た目がドレンに蓋をしているように見えるため、また、ゴミを落とさないための蓋

・目皿
ストレーナーの一種。平らな形状で、液体から固形物を取り除く器具

 

 

イワタではストレーナーと呼んでいます

イワタではドレンストレーナーの事を便宜上ストレーナーと呼んでいます。注文の際に「ドレンとストレーナー」と「ドレンストレーナー」と聞き違えただけで、お客様に間違えた商品を届けてしまいかねません。その様な事の無いように敢えて略して「ストレーナー」と呼んでます。

 

ベランダの排水口用として1番ヒットしやすいのは
「ドレンストレーナー」

「ストレーナー」はろ過や異物を濾すための機械の一部が多くヒットしベランダに関係するものは少なかったです。また、「ドレンキャップ」は、ベランダには関係するものの、排水口用というよりは、エアコン用のドレンにホースに虫が進入しないためのキャップが多くヒットいました。ベランダの雨水のゴミ避けを1番多くヒットできたのは「ドレンキャップ」でした。排水口のゴミ避けをインターネットでお探しの際は「ドレンストレーナー」で検索してみてください。

 

その前にこちらからイワタのストレーナーを是非ご覧くださいね
http://www.iwata-frp.com/products/strainer

 

 

 

 

 

役立つ情報をLINE@で不定期配信しています。

ぜひ友達追加して下さいね!

 

友だちになる事のメリット
・ラインで気軽に質問できます!
・ラインでイワタドレンの注文ができます!

友だちになってお気軽に質問を送ってください
現場で写真を撮って、そのまま質問を送ってもらえれば、問題の早期解決に協力できるかもしれません。

ラインで注文承ります
ラインなら現場で気付いた時に注文できます。また、リピーターのお客様は手続きも簡単です!休憩時間に活用ください

 

 

 

LINEの友だち登録お願いします

 

 

↓↓↓登録は下のボタンから↓↓↓

友だち追加

 

お電話での問い合わせはこちら