全国配送
5個以上ご注文の場合、全国送料無料
大量発注歓迎
お見積いたしますのでお気軽にご連絡、ご相談ください。
1個から販売しております
少量でもお気軽にご注文ください。

新着情報

イワタチルドレン通信

2019年02月27日

イワタチルドレン通信 3月号追加しました

平成31年3月発行第117号

こんにちは!
いつもイワタドレンをご利用いただき
ありがとう
ございます
株式会社イワタ
岩田 哲也 です!

 

こんにちは!先日の節分の日に、帰りの遅いパパに代わって、近所の小さな子のいる家に、鬼のお面を被って「鬼は外」の鬼役をしに行ったのに、なぜか「悪い子はいねぇかー」と、なまはげのように出没してしまった岩田哲也です。

3月になりました。朝晩はまだ寒いものの、日中はだいぶ過ごし易くなってきました。しかしながら、雨が少なく、空気が乾燥している事・暖かくなり花粉が飛び始めている事もありますので、火の元の注意・花粉症対策をしっかりとして下さいね!また、今月は私の誕生月です。今年で47歳になります。自分では、さほど老化を感じていませんでしたが、先日まで赤ちゃんだった近所の子が、一人で歩くようになったのを見て、自分が年を着実に重ねている事を実感させられました。運動不足もあり、このままでは確実に体力も落ちていきます。なんとかアンチエイジングを頑張りたいと思います。それでは今月もイワタチルドレン通信スタートです!

 

 

甘くないバレンタイン

2月14日今年もたくさんの方よりバレンタインのチョコレートをいただきました。会社のパートのお姉さん達とカミさんと、その他・・・はいませんが、感謝しながら毎日チョコレート三昧で美味しくいただきました。ただ、カミさんのくれたバレンタインは、チョコではなく、手作りのハートのハンバーグ。少々引き気味ではありますが、一味違うバレンタインプレゼントを美味しくいただきました。

 

 

 

働き方改革って?

2月22日(金)弊社がお世話になっている社労士事務所主催の働き方改革関連法ポイント解説勉強会に参加してきました。私以外、基本、残業の無い弊社には、あまり関係の無い話だろうと思って聞いていましたが、そうとは言えないと知れただけでも成果でした。特に有給休暇に関するルールは、職人上がりの私には無知の分野でしたので、会社でもしっかりしたルール作りの必要性を感じました。ただ、経営者の立場で聞いた感想としては、この改革で生活が良くなるのかは疑問を感じました。

 

 

株式会社イワタの成り立ち
~すべてはお施主様のために~

イワタの原点は‟工務店”でした
実は、弊社の原点は、工務店から始まっております。
創業者の岩田敏夫は大工として上京し、さいたま市(旧大宮市)にて幾つかの工務店を転々とし、いつしか工務店を立ち上げました。
当時は防水の種類も少なく、また技術も今ほど発達していなかったため、戸建て住宅にとって雨漏れ問題は常に付きまとう問題の1つでした。
先代が建てる建築物も例外ではなく、ベランダ(バルコニー)を設けた家は雨漏れが起きる可能性が高く、常に頭を悩ませていました。

 

FRP防水の性能・魅力に惹かれ、
施工を極めた先代

様々な防水を試したものの木造ベランダ用の防水として「これだ」というものが無く、何か良い防水はないかとアンテナを高く張っていた ところ「船に使っている防水材が建築用として出たらしい」との噂を聞き、試行錯誤の上、ベランダにFRP防水を施工してみたのがFRP(プ ラスチックに繊維を入れて強化されたプラスチック)との出会いでした。 FRP防水の「軽い」「強い」「様々な形に対応可能」などの特徴は、木造住宅のベランダに非常にマッチしており、また、防水性能も非常に高いため、その後のベランダからの雨漏れ問題は非常に少なくなったのです。 この防水の性能・魅力に魅かれた先代は、施工方法を習い自ら施工するようになりました。そして工務店の傍らFRP防水施工を施すよう になり、後にFRP防水施工専門店へと変遷してまいりました。

 

 

“安心して使えるドレン”を探して。

「ないものは作ろう」精神から出来たイワタドレン

FRP防水施工店として落ち着いた頃、先代は、ある疑問を持ちました。「FRP防水にあう、安心して使える ドレンは無いものだろうか」まだその頃のFRP防水は最先端の防水で、FRP用の副資材などはあまりありませ んでした。あったとしても選択肢が少なく気に入ったものを見つけられずにいました。 そこで「無いものは作ろう」という事で出来たのが「イワタドレン」です。 ですから、イワタドレンは工務店から始まりFRP防水施工店になった自分自身が「こんなドレンが欲しい」と 思った要望に応えたドレンです。 安心できる防水施工は工務店様の安心に繋がります。工務店様の安心は、お施主様の快適な住環境に 繋がります。株式会社イワタは、お施主様のために、いい仕事にこだわる防水職人さんの自信を持てる 防水施工に貢献し、FRP防水の雨漏れ問題の解消に務め、工務店様の安心と施主様の快適な住宅環境の 一助に繋がる事を願い、ご期待にお応えできるようこれからも努力を続けてまいります。

 

 

編集後記

最後までお読みいただきありがとうございます。今月号はいかがでしたか?
10月よりブログをはじめ、もう少しで100記事が完成いたします。このブログはベランダ・防水・ドレンなどについてのご質問や役立つ情報を載せていますので是非一度ホームページからでもご覧いただき、ラインのお友達登録いただけると嬉しいです。
http://www.iwata-frp.com/category/blog
今月も頑張ります!お楽しみに!

 

 

LINEの友だち登録お願いします

 

 

↓↓↓登録は下のボタンから↓↓↓

友だち追加

 

お電話での問い合わせはこちら