全国配送
5個以上ご注文の場合、全国送料無料
大量発注歓迎
お見積いたしますのでお気軽にご連絡、ご相談ください。
1個から販売しております
少量でもお気軽にご注文ください。

新着情報

ブログ

2019年02月21日

弊社の商品名D-〇の「D」はドレンストレーナー頭文字です

弊社の商品名D-〇の「D」はドレンストレーナー頭文字です

イワタドレンのストレーナー商品である「D-1」「D-2」
なぜ、「D」なのか気になりませんか?

 

最近入社した社員より「社長!商品名のアルファベットって何か意味があるのですか?」と聞かれました。

「社員でも疑問に思っていたのだからお客さまも気になっている方がいるのでは?」と思い、本ブログではD-1・D-2ストレーナー商品の「D」の意味についてご説明いたします。

 

 

 

最初は「S」で検討しました。

販売前に商品名を検討いていた際、ストレーナー商品はストレーナーの「S」で考えていたのですが、セット商品でも「S」を使いたかったため、Sの商品名についてはいろんな意見が出ました。
そこで、最終的にセットは他に呼び方が無いが、ストレーナーは「ドレンキャップ」「ドレンストレーナー」といった呼び方があるので「S」はセットの意味で使った方が良いのではという意見で落ち着きました。

 

 

 

 

「ドレンキャップ」「ドレンストレーナー」の「D」です

そこで、「ではストレーナーはどのアルファベットにするか」となり、上記でも書いたとおり、「ドレンキャップ」「ドレンストレーナー」の頭文字を使ってストレーナーの商品名に「D」を使う事に決めました。

 

 

 

 

1=タテ型・2=ヨコ型です

「D-〇」の1・2ですが1はタテ型ストレーナー・2はヨコ型ストレーナーとしています。
「ならタテ型は「D-T」ヨコ型は「D-Y」にすれば良かったのでは?」と思う方もいらっしゃると思いますが、そもそも先代社長も私も学があるわけではなく、特にアルファベットを見るとアレルギー反応が出てしまうタイプでしたので、なるべくアルファベットを使っての型式のような商品名は付けないようにしました。

 

 

 

 

 

社員も理解しやすい商品名となりました

今回のように、イワタドレンに使われている「D」「F」「Y」「P」の商品名のアルファベット。アルファベットの意味を社員に教える事で、お客様から注文書が届いた際、ドレンや防水の知識が浅い社員でも、どの商品の事か理解できるようになったようです。これからも新商品を開発し販売するようになった時はわかりやすい商品名を付けたいと思います。

 

 

 

 

 

役立つ情報をLINE@で不定期配信しています。

ぜひ友達追加して下さいね!

 

友だちになる事のメリット
・ラインで気軽に質問できます!
・ラインでイワタドレンの注文ができます!

友だちになってお気軽に質問を送ってください
現場で写真を撮って、そのまま質問を送ってもらえれば、問題の早期解決に協力できるかもしれません。

ラインで注文承ります
ラインなら現場で気付いた時に注文できます。また、リピーターのお客様は手続きも簡単です!休憩時間に活用ください

 

 

 

 

LINEの友だち登録お願いします

 

 

↓↓↓登録は下のボタンから↓↓↓

友だち追加

 

お電話での問い合わせはこちら