スマホで表示する画像
全国配送
5個以上のご注文で全国送料無料
即日発送
14:00までのご注文で即日発送
大量発注歓迎
お見積いたします、ご相談ください。
1個から販売しております
少量のご注文でも対応可能

新着情報

ブログ

2019年02月14日

イワタドレンの商品名「F-〇〇」の“F”はFRPドレンの頭文字です

イワタドレンの商品名「F-〇〇」の“F”はFRPドレンの頭文字です

イワタドレンの商品名のアルファベット。どんな意味があるのか気になった方はいらっしゃいませんか?

一応F・S・D・Pとなった事には由来があります。

本ブログではFの由来について説明いたします。

 

イワタドレン「F-○○」の“F”はFRPの“F”

実はイワタドレンの「F-○○」の“F”はFRPの“F”であり
「F-○○」はFRPドレンの○○という意味で分かりやすいだろうという事で“F”を使っております。

 

 

商品の命名はもっと熟慮すべきでした

F-○○には1・2・3・65・75・100と6種類ですが、実はFRPドレンは7種類ございます。
F-○○に入っていないFRPドレンとして、P-50がございます。
なぜ、1・2・3や65・75といったパイプの呼び径などがあるかというと、F-1・F-2・F-3はそれぞれVU50の塩ビパイプ用だったため「F-50」が使えませんでした。それで、VU50用のドレンを分けるために1・2・3にしました。
またFRPドレンのVP50用ドレンという意味でF-50と名付けてしまうと、F-1と同じ意味で捉えられてしまい、お客様に分かりにくく誤解を与える可能性があると考え、FではなくVP管のPをとってP-50としております。

このように1・2・3とかP-といった商品名になった理由の1つに商品が後から追加されたという背景がございます。
イワタドレン商品はお客様の要望に応える形で後から商品化されたものがあるため統一性の無い、わかりにくい商品名となってしまいました。
その他、イワタドレンには「F-〇〇」と「S-〇〇」がありますが、FAXやネットでのご注文の時はよろしいのですが、電話でのご注文の際、「エフ」と「エス」が同じように聞こえるため、お客様に何度か聞き直したりしてご不便をかけることがあり文字だけでなく、発音したときにハッキリ違いが分かりやすい名前にするべきだったなと反省しております。

このように「F-」にはFRPドレンのという意味が込められておりますので、FRP製ドレンのみをお探しの際は、「F-」から選んでみてくださいね!

 

 

イワタドレンのFRPドレンはこちら

 

 

役立つ情報をLINE@で不定期配信しています。

ぜひ友達追加して下さいね!

 

友だちになる事のメリット
・ラインで気軽に質問できます!
・ラインでイワタドレンの注文ができます!

友だちになってお気軽に質問を送ってください
現場で写真を撮って、そのまま質問を送ってもらえれば、問題の早期解決に協力できるかもしれません。

ラインで注文承ります
ラインなら現場で気付いた時に注文できます。また、リピーターのお客様は手続きも簡単です!休憩時間に活用ください

 

 

 

 

 

ご質問、お問い合わせをLINE@で受け付けております。
ぜひ友だち追加して下さい

LINE@で
現場で写真を撮って、そのまま質問を送ってもらえれば、
問題の早期解決に協力できるかもしれません。

 

 

↓↓↓登録は下のボタンから↓↓↓

友だち追加

 

お電話での問い合わせはこちら