スマホで表示する画像
全国配送
5個以上のご注文で全国送料無料
即日発送
14:00までのご注文で即日発送
大量発注歓迎
お見積いたします、ご相談ください。
1個から販売しております
少量のご注文でも対応可能

新着情報

ブログ

2019年01月28日

ストレーナーはノベルティとしても最適です

防水・リフォーム業者の皆さん、工事のお礼として、お客様にどのようなノベルティを選んでいますか?

以前「ストレーナーはノベルティとして有効ですか?」と相談された事がございます。

その際、「お客様の気持ちになって選んだストレーナーであれば喜ばれ、効果のでるノベルティになると思いますよ。」とお答えさせていただきました。

本ブログでは、ストレーナーがノベルティに最適な理由や、ノベルティの選び方などについて説明させていただきます。

 

ノベルティとは?

ノベルティ(novelty item)とは、原義では「目新しいもの、斬新さ」を指すが、近年では「企業が自社や商品の宣伝を目的として、それらの名称を入れて無料配布する記念品」を指す。ノベルティを媒体とした広告をスペシャリティ広告(特殊広告)ともいい、プレミアム(景品)とは区別される。また、「ノベルティアイス」のように、「廉価品」という意味で使われる用法もある  とあります。
ウィキペディア(Wikipedia)より

このようにノベルティの意味は幅広く、見込み客様に販促目的で無料配布する物も、受注したお客様に記念品として無料配布する物も両方含んでおります。

 

 

「誰に配布するノベルティなのか」で選ぶものが違ってきます

見込み客様に配布するノベルティ
見込み客様に配布するノベルティについては、会社名を思い出してもらえるような物や、その会社を選ぶべき理由が分かるものを選ぶことが大切です。

名前を思い出す・名前を覚えてもらうノベルティの例として

会社名入りのボールペンやクリやファイルなどがあり
その会社を選ぶべき理由が分かるノベルティとして
その会社が行ってきた成功事例や工事を成功させる方法が書かれた小冊子などがあります。

ここでのノベルティは「信頼」得る事で受注につなげる事を目的に選びましょう

 

受注したお客様にお礼として配布するノベルティ

工事完了後、お客さまにとって満足できる工事だった事を前提とし、この会社に頼んで良かった。この会社に頼んだ事は正解だったという気持ちを後押しし、その気持ちを裏切らないノベルティを選ぶ事が大切です。

折角「いい仕事をしてもらった」と思ってもらっていても、最後にもらったプレゼントが記念品として、会社の都合で選んだと思われるような「すぐ壊れる物」や「使えないもの」「飾りたくないもの」など、お客様からみて「別に要らない」と思われるものでは返って悪影響を与えてしまいます。必ず、お客様の目線で考え、「きっとこれからこういったものが必要だろう」「これをプレゼントすることで今回の工事の効果が持続できる」「これがあれば今回の工事が映える」といった、お客様に喜ばれる・お客様のためになるという気持ちのこもったものを選ぶ事が大切です。

この会社に頼んで正解だったという気持ちを後押しするノベルティの例として
リビング、キッチンなど屋内のリフォームであれば、工事金額にもよりますが空気清浄機や掃除機。
外壁やベランダの塗り変えや外溝、エクステリアなど屋外の工事であれば、高圧洗浄機や物置などがあります。
ただし、注意していただきたいのは上記の例は、そのまま差し上げたのではただのプレゼントとなってしまいます。会社名や連絡先のわかるステッカー等を貼るだけでもプレゼントからノベルティとしてお客様の記憶の残り方が変わってくると思います。

ここでのノベルティは、この会社で工事をした事が間違っていなかったと確信してもらい、次に繋がる紹介に繋げる事を目的に選びましょう。

 

販促品ではなく記念品としてストレーナーは効果的

先に紹介したノベルティの例は●十万、●百万の工事金額でしたら可能かもしれませんが、●万や十●万などの小額の工事金額では、そこまでのノベルティなどは不可能です。そういった小額の屋外工事(外壁・ベランダの塗り変え工事)の時にイワタドレンのストレーナーなどは記念品として効果を発揮します。

 

ストレーナーをプレゼントして喜ばれる理由は以下の通りです。

・業者からでないと入手が困難な物である
・新しいストレーナーを設置することで、ベランダが映える
・ストレーナーを設置することでベランダの手入れが楽になる
・ストレーナーを設置することで漏水しにくくなる
以上の理由から、ストレーナーは貰って喜ばれるものといえます。

また、このプレゼントをノベルティとして昇華させるために
・美観のきれいなもの
・機能的なもの
・丈夫なもの
を選び、
「この業者はしっかりしたものを選ぶ目がある」
「この業者はしっかりしたものを使っている」

と思われるものが良いでしょう

イワタドレンのストレーナーは、その条件を満たすと考え、

「ストレーナーはノベルティとして有効ですか?」と相談されたときに

「お客様の気持ちになって選んだストレーナーであれば喜ばれ、効果のでるノベルティになると思いますよ。」
「イワタドレンのストレーナーは特に有効ですよ」
とお答えさせていただいた理由です。

 

効果的なノベルティを選ぶ参考としていただき、受注の拡大に繋げていただければ幸いです。

 

 

ノベルティとして有効なイワタドレンストレーナーについて詳しくはこちら

 

 

 

 

役立つ情報をLINE@で不定期配信しています。

ぜひ友達追加して下さいね!

 

友だちになる事のメリット
・ラインで気軽に質問できます!
・ラインでイワタドレンの注文ができます!

友だちになってお気軽に質問を送ってください
現場で写真を撮って、そのまま質問を送ってもらえれば、問題の早期解決に協力できるかもしれません。

ラインで注文承ります
ラインなら現場で気付いた時に注文できます。また、リピーターのお客様は手続きも簡単です!休憩時間に活用ください

 

 

 

 

 

ご質問、お問い合わせをLINE@で受け付けております。
ぜひ友だち追加して下さい

LINE@で
現場で写真を撮って、そのまま質問を送ってもらえれば、
問題の早期解決に協力できるかもしれません。

 

 

↓↓↓登録は下のボタンから↓↓↓

友だち追加

 

お電話での問い合わせはこちら