全国配送
5個以上ご注文の場合、全国送料無料
大量発注歓迎
お見積いたしますのでお気軽にご連絡、ご相談ください。
1個から販売しております
少量でもお気軽にご注文ください。

新着情報

ブログ

2019年01月17日

排水口を意味するドレンと、ガンダムのドレン大尉とは何の関係もありません

参照:機動戦士ガンダム劇場版公式サイト

 

「ドレン」と聞いて何を思い浮かべますか?

異業種交流会で私の同年代の方と名刺交換した際、「ドレンって、ガンダムのドレン大尉とは何か関係ありますか」と聞かれる事がございます。

私もドレンの製造販売をしていなければ、ガンダム世代なので、機動戦士ガンダムのドレン大尉を真っ先に思い浮かべると思います。

残念ながら、ガンダムに出てくるドレン大尉と、ベランダの排水口として使用するドレンとは全く関係ございません。(当たり前ですが・・・)

それにしても、この「機動戦士ガンダム」ですが、当時は相当な人気で、映画化やガンプラ(ガンダムプラモデルの略)購入のためにこぞって並ぶ、ガンプラ現象までありました。その中で主役級のキャラクターである「赤い彗星のシャア」の部下として存在したドレンもまた多くの人の記憶に残るキャラクターでした。

出典:drazuli.com

 

お陰で、今でも排水口を意味する英語訳としてのドレンよりも、ガンダムのドレン大尉の方が知名度が大きい程です。

その証拠として、ウィキペディアで「ドレン」を調べてみると

ドレン
• 空気配管などに設置する水抜き。ドレン弁。
• アニメ『機動戦士ガンダム』に登場する人物。
参照:ウィキペディア

と説明文が出てきます

 

冒頭にも書きましたが、はじめて会った方に「岩田さんってどんなお仕事をされているのですか?」と聞かれた際、昔は「ドレンの製造・販売をしております。」と答えて「ドレン?」「???」「ガンダムに出てた?」と聞かれるので若干ジェラシーを感じていました。

今では、「ドレン」といっても誰も分からないので、仕事について聞かれた際は、「ベランダの雨水が流れる穴の部品を作ってます」と答えるようにしています。

 

 

 

他にもドレンがいました

面白いので、ドレン大尉の他にも「ドレン」と名の付く物が無いか調べてみました。(排水として使うものは除く)

そうしたら、2011年公開のカナダ・フランス合作映画「スプライス」という映画の中で「ドレン」というキャラクターがでてきていました。
「ドレン」の役柄は、人間と動物のDNAを配合して誕生した新種の生命体で、美しい女性に成長するが、次第にモンスターに変貌を遂げるというもので、気味の悪い存在のようでした。

また、ゲーム「ファイナルファンタジー」に出てくる魔法や「モンスト」に出てくるアビリティ(才能)として「ドレイン」というのがありました。
どちらも相手の力を放出させ、自分のエネルギーとして吸収する魔法・才能でした。相手の力を放出・排出させるという意味では、排水の「ドレン」と似た意味があるのかなと納得しました。

 

以上、今回は全くベランダの排水口としての「ドレン」とは関係の無いお話をさせていただきました。

 

 

ベランダの排水口に取り付けるドレンについて詳しくはこちら

 

 

 

 

役立つ情報をLINE@で不定期配信しています。

ぜひ友達追加して下さいね!

 

友だちになる事のメリット
・ラインで気軽に質問できます!
・ラインでイワタドレンの注文ができます!

友だちになってお気軽に質問を送ってください
現場で写真を撮って、そのまま質問を送ってもらえれば、問題の早期解決に協力できるかもしれません。

ラインで注文承ります
ラインなら現場で気付いた時に注文できます。また、リピーターのお客様は手続きも簡単です!休憩時間に活用ください

 

 

 

 

LINEの友だち登録お願いします

 

 

↓↓↓登録は下のボタンから↓↓↓

友だち追加

 

お電話での問い合わせはこちら

新規集客について教わっている米満さんが
マイルの上手な貯め方について教えてくれます。
マイルに興味のある方はご覧ください