全国配送
5個以上ご注文の場合、全国送料無料
大量発注歓迎
お見積いたしますのでお気軽にご連絡、ご相談ください。
1個から販売しております
少量でもお気軽にご注文ください。

新着情報

イワタチルドレン通信

2018年12月03日

イワタチルドレン通信 12月号追加しました

平成30年12月発行第114号

 

こんにちは
いつも
ありがとう
ございます

株式会社イワタ
岩田 哲也です!

 

 

こんにちは先日、地域のお祭りで、この歳になって初めて気ぐるみの中に入って汗だくになった岩田哲也です!(夢を壊すわけにいかないので写真NGです)
勝手に子どもたちが「写真撮って!」「握手して!」と集まってくるので、すっごく熱くて大変でしたが、モテモテの気分が味わえて楽しかったです!機会があれば、また入ってもいいなぁーと思いました。
今年もついに12月がやって参りました。最近は朝晩寒くなり、またお昼が短くなりました。12月といえば1年の締めくくりの月ですね!今年の漢字、今年の音楽、今年の流行語、今年の重大ニュースなどありますが、何が選ばれるのでしょうか?また、1月は来年に向けて、準備を始める月でもあります。気持ち良く年を越せるよう、大掃除や年賀状は早めに準備しましょう!それでは今月もイワタチルドレン通信スタートです!

 

 

 

コンパック工業会 
研修会に参加しました!

11月21日(水)東京都中央区において全国コンパック工業会 関東・中部地区合同研修会に参加してきました!FBK(FRP防水工業会)の研修内容と併せて過去の施工物件への改修提案による売上UP術、コンパック工業会の今後の活動について説明がありました。そして最後に宇木社長に研修会を締めていただき、その後、楽しい懇親会へと続きました。弊社も施工店の頃はコンパック工業会会員でしたので(今でもですが)久しぶりに懐かしい人と会えてとても嬉しかったです。

 

 

 

 

久しぶりの家族旅行!

11月24・25日 久しぶりに家族で那須・塩原温泉に泊まりに行ってきました!渋滞や混雑が予想されたため、朝6時前に出発。途中のS.Aで朝食を済ませ、目指すは那須ハイランドパークへ!車の数は多かったものの、順調に進み途中寄り道しつつ開園
時間ちょい過ぎにハイランドパークに到着。しかし、絶叫系が嫌いな私と子ども達、小学生低学年でも喜べるような乗り物と、遊園地なのに、なぜか魚釣りを楽しみ、宿に向かいました。

宿は今年も「ホテルニュー塩原」。バイキングが有名なホテルです。しかし、このホテルをリピートした理由はそこではなく、「無料で好きなだけ卓球ができるから」。テニス部に入っている子ども達ですが、卓球も大好きで旅行に「マイラケット」を持って臨んでました。

ホテルに到着後、夕食まで卓球。夕食後、また卓球と温泉に入るのを惜しむほど子ども達は卓球を楽しんでました。翌日チェックアウト後、足湯温泉で温まり、

千本松牧場でソフトクリームとお土産を買って帰路につきました。そして、家に着いてリビングに座ると、家族みんなで言ってはいけない一言「やっぱり家が一番落ち着くな!」で楽しい1泊2日の旅行が無事に終わりました。

 

 

 

株式会社イワタが目指す未来像 
~信頼を提供し続ける商品づくり~

 

いきすぎた“コストの削減”がもたらす危険性

昔の建築業界は職人の技術の違いで仕事や、利益の差がありました。しかし現在は住宅の工業化が進み、職人の技術の必要性が少なくなると共に差が表に出にくくなり、ライバル業者と差別化が図りにくくなっています。そこで業界各社では工期の短縮、材料の安値調達、協力業者のより一層の協力などによりコストの削減に努め、価格での他社との違いを見出している現状があります。
その為、協力業者の防水業者も単価の値引きや工事日の指定に応え、コストの削減に協力するあまり、自信の持てる施工ではなく妥協した施工をせざる得ない現状となっています。
防水業界のみならず、建築業界としても考えなくてはいけないこの問題を解決するための鍵は、「コストの削減を誰の利益のために行うのか」という目的を認識するところにあります。

 

 

お客様である施主様の利益は一体どこにあるのか

もし、元請けが自社の利益のためにコスト削減をしているのであれば…。協力業者は技術ではなく値段で選定するでしょう。それは安い防水業者が現れればいつでも業者の切り替えを行い、防水 業者は10年保証というリスクを負いながら厳しい単価についていくために妥協した材料や資材を使用することを意味します。結果として施工後に雨漏れを起こし、お客様・元請け工務店からクレームが入り挙句の果てには仕事が来なくなるといった負のスパイラルに陥ることが考えられます。
しかしこれを「お客様である施主様の利益」と捉え、お客様の満足する価格・品質で住宅を提供するためにコストを削減するという認識でいれば、技術や信頼で協力業者を選定し、協力業者も自らが自身の持てる施工を施し、結果としてお客様からクレームの来ない住宅を提供でき、将来の紹介に繋げることになるのではないでしょうか。

 

 

「自信を持てる防水施工」に貢献することで信頼の和を広げる

イワタドレンではコストの削減を「お客様である施主様の利益」と捉え、お客様の満足する価格・品質で住宅を提供するために行っているハウスメーカー・工務店様のために安心できるドレンを供給。良い仕事にこだわる防水職人さんの「自信を持てる防水施工」に貢献し、ドレン周りの雨漏れに対する不安を大幅に解消すると共に「イワタドレンを使っている防水業者なら信頼できる」と社会に認められるドレンづくりを目指してまいります。

 

 

 

編集後記

最後までお読みいただきありがとうございます!今月号はいかがでしたか?最近、イルミネーションが飾られるようになりました。本当に年の瀬を感じます。来年は年号も変わり、また、消費税も上がり、波乱の年になりそうです。くれぐれも、無理せず、お体を大切にして下さい。今年も1年間本当にありがとうございました。来年も変わらぬご愛顧、よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

LINEの友だち登録お願いします

 

 

↓↓↓登録は下のボタンから↓↓↓

友だち追加

 

お電話での問い合わせはこちら