全国配送
5個以上ご注文の場合、全国送料無料
大量発注歓迎
お見積いたしますのでお気軽にご連絡、ご相談ください。
1個から販売しております
少量でもお気軽にご注文ください。

新着情報

ブログ

2018年11月20日

ベランダのドレン(排水口)の上にあるカバーはストレーナーといっています

 

ベランダのドレン(排水口)の蓋の正式名称って知っていますか?

先日、「ベランダやバルコニーの隅にある排水溝の上にあるカバーの正式名称ってなんですか?」という質問を見つけました。

 

 

正式名称? 実は私も知りません。
だだ、良く使われている名称として

・ストレーナー
・ドレンキャップ
・目皿
・ルーフドレン
・排水カバー

などいろんな名前で呼ばれています。

防水屋さんでは、ストレーナー、ドレンキャップが一般的です。

私も、ストレーナーという名称を使っております。

本ブログでは、ベランダやバルコニーの隅にある排水溝の上にあるカバーの正式名称について述べさせていただきます。

 

 

 

 

ストレーナーではヒットしません
正式名称でないにしろ、防水業界では主にストレーナー、ドレンキャップで使われている事をお話しましたが、もし、質問の意図が正式名称を知ることで、商品について調べる、購入するといった事であれば、残念ながら探すことは難しいです。

なぜなら、防水業界の他にも水道・機械業界などで、「ストレーナー」という部品が存在しているためインターネットで検索すると、ベランダの隅にある排水溝の上にあるカバーではなく機械的な商品を指すものがほとんどです。

また、ドレンキャップにおいても、エアコンの排水口の虫除けキャップの事を「ドレンキャップ」と呼ぶため、これもまた探すのが大変です。

 

 

 

屋上・ベランダのストレーナーを探したいのなら
屋上・ベランダの隅にあるドレン(排水口)のストレーナーを探したいのであれば、キーワードに「屋上」「ベランダ」「ドレン」を入れる事を入れて検索してみる事をお勧めします。

例えば
「屋上 ストレーナー」
「ベランダ ストレーナー」
「ドレン ストレーナー」

で検索してみると、いろいろなメーカーのストレーナー販売・紹介ページが出てきますので、気に入った商品を選んでみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

ドレン(排水口)も「ドレン」ではヒットしません

 

屋上・ベランダの隅にあるドレン(排水口)も「ドレン」で検索するとエアコンのホースや洗濯機のホース・ガンダムのキャラクターについてのホームページが上位表示され、ベランダの排水口についてのページは見つけにくくなっています。「ドレン」もまた、
「屋上 ドレン」
「ベランダ ドレン」
「ルーフドレン」

で検索すると、屋上・ベランダの隅にあるドレン(排水口)についてのページがヒットしますので、調べる際は、参考にしてみてください。

 

 

 

 

イワタドレンは「イワタドレン」でヒットします!
残念ながら弊社で扱う「ドレン」も「ストレーナー」も検索しにくい探しずらい商品ではありますが、「イワタドレン」で検索していただければ間違いなく上位表示されます。是非、「ドレン」「ストレーナー」でお悩み・お困りの際は「イワタドレン」でホームページを見ていただくか、下記のLINE@で友達になっていただきご質問等して頂ければと思います。

イワタドレン ホームページ

 

 

 

 

ベランダ・屋上の排水口に関する情報をLINE@で配信しています。

ぜひ友達追加して下さいね!

 

 

 

 

 

 

 

LINEの友だち登録お願いします

 

 

↓↓↓登録は下のボタンから↓↓↓

友だち追加

 

お電話での問い合わせはこちら