全国配送
5個以上ご注文の場合、全国送料無料
大量発注歓迎
お見積いたしますのでお気軽にご連絡、ご相談ください。
1個から販売しております
少量でもお気軽にご注文ください。

新着情報

ブログ

2018年11月16日

ドレンとは排水口の事をいいます

 

ドレンの意味を調べてみたことはありますか?
『ウィキペディア(Wikipedia)』で調べてみると
・空気配管などに設置する水抜き。ドレン弁。
・アニメ『機動戦士ガンダム』に登場する人物。機動戦士ガンダムの登場人物 ジオン公国軍

と出てきました。

また、異業種交流会で名刺交換をした際、
「ドレンを製造販売しているのですか、エアコンや車にもドレンホースやドレンボルトってありますが、そもそもドレンって何ですか?」
と聞かれた事がございます。

ドレンとは基本的に排水設備の事をいいます。
本ブログではそのあたりの事を紹介致します。

 

 

 

ウィキペディアの「ドレン」を調べても

 

「ドレン」を調べているのに「ドレン弁」といわれてもわかりませんよね?また、私たちが日頃使っている「ドレン」がガンダムのドレン大尉の事で無い事はご存じだと思います。しかし、私の伝えたい「ドレン」の意味が、そのページの関連項目にありました。

「ドレイン」もしくは「ドレーン」(Drain)
関連項目で「ドレイン」とありましたので調べてみたところ

・排水を流しだす口(排水口)のこと
・電界効果トランジスタの端子の一つ、キャリアが流れ出る先であるため
・ドレーン工法 – 地盤が弱い地域の地盤改良のため、土中の水を排水する際に
使用される排水用の杭。サンドドレーン工法も参照。
・体内に溜まった体液等の排出などに使用する管。カテーテルを参照
・テレビゲームファイナルファンタジーシリーズに登場する魔法。

とありました。

いかがですか?
概ね排水や排出といった意味で使われている事がおわかりいただけたと思います。

私も電界効果トランジスタの事はよくわかりませんが、ただAV機器の用語でドレイン線というのがあるらしく、それはよく知る電気を逃がすアース線の事を言うようです。

ちなみに、ファイナルファンタジーの魔法の名前もネーミングの由来も「排出する」という意味の英単語「drain」だそうです。

きっと英語の「drain」の読み方を「ドレイン」「ドレーン」「ドレン」と読むかの違いで元は同じ意味の言葉だと思います。

 

 

 

 

 

建築業界でのドレン
建築業界では設備関係・給排水衛生設備・排水設備で使われる用語で、排水・雨水・雑排水・汚水を流す設備や管の事をいいます。

また、当然ですが防水業界では屋上・ベランダの雨水を排水管に繋ぐ配管継手の事をドレンと呼びます。

 

 

排水口と排水溝
「ドレイン」「ドレーン」「ドレン」と同じように人によってベランダのドレンの事を「排水口」「排水溝」と使う方がいらっしゃいます。
どちらも「はいすいこう」なので恐らく漢字の間違いだと思いますが、ドレンを指すのであれば正しくは「排水口」です。ただ、ベランダの溝、ドブの部分は「排水溝」なので間違えやすいですね!もし、どちらも一緒くたに使っていらっしゃいましたら、今後は是非使い分けて下さいね!

 

 

 

参考
ウィキペディア

ファイナルファンタジー用語辞典 Wiki*

 

ベランダ・屋上の排水口に関する情報をLINE@で配信しています。

ぜひ友達追加して下さいね!

 

 

 

 

 

LINEの友だち登録お願いします

 

 

↓↓↓登録は下のボタンから↓↓↓

友だち追加

 

お電話での問い合わせはこちら