スマホで表示する画像
全国配送
5個以上のご注文で全国送料無料
即日発送
14:00までのご注文で即日発送
大量発注歓迎
お見積いたします、ご相談ください。
1個から販売しております
少量のご注文でも対応可能

新着情報

ブログ

2018年11月14日

ベランダ排水口(ドレン)の蓋の簡単な購入方法

 

イワタドレンのホームページをご覧いただく前、排水口(ドレン)がどちらで購入できるか知らなかったという方も多いのではないでしょうか?
先日、ネットサーフィーンをしていて、「L字型したネジの付いた鉄鋳物製のベランダの排水口の蓋が錆びついて壊れてしまいました。こういったものはどこで購入できるのでしょうか?」といった質問を見つけました。
回答としては「ホームセンターにあると思います」とか「ドレン金物などで検索してみては」とか「建築屋さん・防水工事店で購入」などがありました。
どれも間違ってはいませんが、難しい購入方法かなと思いましたので、本ブログではもう少し簡単なドレンの購入方法についてご紹介いたします

※回答期限を過ぎていたため、私なりの回答を投稿することはできませんでした

 

1番簡単なのはイワタドレンの購入です

結論からいうと、1番簡単なドレンストレーナーの購入方法はイワタドレンストレーナーの購入です。40~75mmの幅広い口径に対応しているので、ほとんどのベランダに設置可能です。また、1個から購入できます

イワタドレン ホームページ

ただし、イワタドレンストレーナーを使用する場合は、既存の蓋は取り外す、もしくは壊してから使用することになります。

 

同じものを見つけるのはプロでも至難の技です。
良く、弊社にメールで「この写真と同じ排水口の蓋はわかりませんか?」質問がきます。残念ながら鉄鋳物のドレンの種類は多種多様で、探しようが無いのが現状です。錆びていない状態で、製造メーカー名が読み取れるようであれば可能性はありますが、錆びて読み取れない場合は同じストレーナーの設置は諦め、改修用ドレンストレーナーや代替えドレンストレーナーの設置をお勧めします。

 

製造メーカーが読み取れる場合

 

 

• カネソウ株式会社
• 株式会社中部コーポレーション
• 伊藤鉄工株式会社
• 第一機材株式会社

 

製造メーカーが読み取れない場合

 

 

• アルテック 改修用ストレーナー
• アイユ ストレーナー
• ダモ 改修用ストレーナー
• イワタドレン ストレーナー

 

 

 

ホームセンターではドレンを見た事がありません

「ホームセンターで売っていると思います」と回答がありましたが、私も趣味を兼ねてホームセンターによく行きますが、ベランダ用のドレンストレーナーは見たことがありません。(外水栓に使う水受け用など水道用の目皿は良く見かけます)ホームセンターではなく、職人さんが買いに行くプロショップでは見たことがありますが、それでも幾つも種類はありませんでした。

 

 

 

 

 

ネットからもドレンは購入できます。

恐らく、1番簡単で、1番選べて、1番安く購入できるのはインターネットだと思います。「ドレン金物」で調べてみては?とありましたが、ネットで調べるならの他に「ベランダ ストレーナー」「排水ドレンカバー」といったキーワードで調べてみると、いろいろなメーカーの商品が見つかります。

 

 

 

工務店さんや防水工事店ではドレンを小売してくれるか分かりません

工務店さんや防水工事店から購入してみては?ともありましたが、意外と工事店は小売に対して慣れていないので快く販売してくれるか分かりません。工務店さんや防水工事店に問い合わせる前に、金物屋さんや塗料販売店などに聞いてみた方が良いかもしれません。

 

 

 

 

私にご相談ください

今までの話は何?と思われるかもしれませんが、早い話、ドレンについてわからないことがあれば、お気軽にご相談ください。イワタドレンに関係の無い場合でも、他社でマッチする製品があれば、喜んでご紹介させていただきます。
「同じ製品を探して」といわれてもご希望に添えない場合もございますが、代替え案のご提示まではさせていただきます。LINE@からお気軽にご相談ください。

 

 

一番簡単にドレンの蓋(ストレーナー)が購入できるの弊社のHPはこちら

 

 

 

役立つ情報をLINE@で不定期配信しています。

ぜひ友達追加して下さいね!

友だちになる事のメリット
・ラインで気軽に質問できます!
・ラインでイワタドレンの注文ができます!

友だちになってお気軽に質問を送ってください
現場で写真を撮って、そのまま質問を送ってもらえれば、問題の早期解決に協力できるかもしれません。

ラインで注文承ります
ラインなら現場で気付いた時に注文できます。また、リピーターのお客様は手続きも簡単です!休憩時間に活用ください

 

 

 

 

ご質問、お問い合わせをLINE@で受け付けております。
ぜひ友だち追加して下さい

LINE@で
現場で写真を撮って、そのまま質問を送ってもらえれば、
問題の早期解決に協力できるかもしれません。

 

 

↓↓↓登録は下のボタンから↓↓↓

友だち追加

 

お電話での問い合わせはこちら