全国配送
5個以上ご注文の場合、全国送料無料
大量発注歓迎
お見積いたしますのでお気軽にご連絡、ご相談ください。
1個から販売しております
少量でもお気軽にご注文ください。

新着情報

ブログ

2018年11月13日

イワタドレンの目指すビジョン ~信頼を提供できる商品にするために~

 

「お客様の真の喜び」とはなんだと思いますか?

株式会社イワタは、経営方針に「お客様の真の喜び」を謳っております。

イワタドレンにも「お客様の真の喜び」のために“信頼”をテーマにかかげ商品づくりを行っております。

イワタドレンにおいては、信頼される商品を提供することだと考えております。

また、その信頼は、使ってくださっているお客さまのみならず、最終的には「イワタドレンを使っている業者さんなら安心だね」と思わせるような社会的信頼を持たせる事がお客様にとってイワタドレンを使う、真の喜びになると考えております。

そこで、本ブログでは、イワタドレンの考える「お客様の真の喜び」に至るまでの経緯をご紹介致します。

 

 

 

 

いきすぎた“コストの削減”がもたらす危険性

 

昔の建築業界は職人の技術の違いで仕事や、利益の差がありました。

しかし現在は住宅の工業化が進み、職人の技術の必要性が少なくなると共に差が表に出にくくなり、ライバル業者と差別化が図りにくくなっています。

そこで業界各社では工期の短縮、材料の安値調達、協力業者のより一層の協力などによりコストの削減に努め、価格での他社との違いを見出している現状があります。

 

その為、協力業者の防水業者も単価の値引きや工事日の指定に応え、コストの削減に協力するあまり、自信の持てる施工ではなく妥協した施工をせざる得ない現状となっています。

防水業界のみならず、建築業界としても考えなくてはいけないこの問題を解決するための鍵は、「コストの削減を誰の利益のために行うのか」という目的を認識するところにあります。

 

 

 

 

 

お客様である施主様の利益は一体どこにあるのか

もし、元請けが自社の利益のためにコスト削減をしているのであれば…。
協力業者は技術ではなく値段で選定するでしょう。

それは安い防水業者が現れればいつでも業者の切り替えを行い、防水業者は10年保証というリスクを負いながら厳しい単価についていくために妥協した材料や資材を使用することを意味します。

結果として施工後に雨漏れを起こし、お客様・元請け工務店からクレームが入り挙句の果てには仕事が来なくなるといった負のスパイラルに陥ることが考えられます。

しかしこれを「お客様である施主様の利益」と捉え、お客様の満足する価格・品質で住宅を提供するためにコストを削減するという認識でいれば、技術や信頼で協力業者を選定し、協力業者も自らが自身の持てる施工を施し、結果としてお客様からクレームの来ない住宅を提供でき、将来の紹介に繋げることになるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

「自信を持てる防水施工」に貢献することで信頼の和を広げる

イワタドレンではコストの削減を「お客様である施主様の利益」と捉え、お客様の満足する価格・品質で住宅を提供するハウスメーカー・工務店様のために安心できるドレンを供給し、良い仕事にこだわる防水職人さんの「自信を持てる防水施工」に貢献し、ドレン周りの雨漏れに対する不安を大幅に解消すると共に「イワタドレンを使っている防水業者なら信頼できる」と社会に認められるドレンづくりを目指してまいります。

 

 

 

ベランダ・屋上の排水口に関する情報をLINE@で配信しています。

 

ぜひ友達追加して下さいね!

 

 

 

 

 

 

LINEの友だち登録お願いします

 

 

↓↓↓登録は下のボタンから↓↓↓

友だち追加

 

お電話での問い合わせはこちら