全国配送
5個以上ご注文の場合、全国送料無料
大量発注歓迎
お見積いたしますのでお気軽にご連絡、ご相談ください。
1個から販売しております
少量でもお気軽にご注文ください。

新着情報

ブログ

2018年11月07日

イワタの成り立ち① 工務店から防水施工業者になりました

こんにちは!

今でこそ、FRPドレンが選べるようになりましたが、昔は選ぶどころか存在すらございませんでした。本ブログでは、イワタドレンが生まれるきっかけとなる、イワタFRP防水になるまでの経緯をご紹介いたします。

 

 

 

株式会社イワタの成り立ち ①

 

工務店から防水施工業者になりました

~すべてはお施主様のために~

 

 

 

イワタの原点は“工務店”でした

実は、弊社の原点は、工務店から始まっております。

創業者の岩田敏夫は大工として上京し、さいたま市(旧大宮市)にて幾つかの工務店を転々とし、いつしか工務店を立ち上げました。

当時は防水の種類も少なく、また技術も今ほど発達していなかったため、戸建て住宅にとって雨漏れ問題は常に付きまとう問題の1つでした。

先代が建てる建築物も例外ではなく、ベランダ(バルコニー)を設けた家は雨漏れが起きる可能性が高く、「このままではお客さまに満足していただけない」「お客さまが快適に暮らせる家が提供出来ない」と、常に頭を悩ませていました。

 

FRP防水の性能・魅力に惹かれ、施工を極めた先代

ベランダ(バルコニー)を設けた家でも、雨漏れすること無く、お客さまに満足していただき、快適に暮らせる家にするために、 様々な防水を試したものの木造ベランダ用の防水として「これだ」というものが無く、何か良い防水はないかとアンテナを高く張っていたところ、ある時「船に使っている防水材が建築用として出たらしい」との噂を聞き、試行錯誤の上、ベランダにFRP防水を施工してみたのがFRP(プラスチック樹脂に繊維を入れて強化したプラスチック)との出会いでした。FRP防水の「軽い」「強い」「様々な形に対応可能」などの特徴は、木造住宅のベランダに非常にマッチしており、また、防水性能も非常に高いため、その後のベランダからの雨漏れ問題は非常に少なくなったのです。この防水の性能・魅力に魅かれた先代は、施工を習い自ら行うようになりました。そして工務店の傍らFRP防水施工を施すようになり、後にFRP防水施工専門店へと変遷してまいりました。

 

イワタFRP防水の誕生

工務店と防水施工店と2足のわらじを履いてしばらくは営業しておりましたが、どちらのお客様にも迷惑をおかけする事態になり、自社にしか提供できないサービスを考えた結果、数少ないFRP防水施工店としてお客さまの快適な家づくりに協力してく事を決心し、その後、イワタFRP防水が誕生しました。工務店から防水屋さんに職変えするケースは珍しく、起業当時は大工経験を活かし、防水下地づくりを手伝っていた事もあり、工務店にとっても、大工さんにとっても重宝な防水屋として人気でした。また、自分自身で防水下地を綿密に行える事で、他社と比べても雨漏りを起こす確率は非常に少なく、クレームの少ない防水屋さんとしても一目置かれる防水屋へと進化していきました。

 

 

 

 

ベランダ・屋上の排水口に関する情報をLINE@で配信しています。

 

ぜひ友達追加して下さいね!

 

 

 

 

LINEの友だち登録お願いします

 

 

↓↓↓登録は下のボタンから↓↓↓

友だち追加

 

お電話での問い合わせはこちら