全国配送
5個以上ご注文の場合、全国送料無料
大量発注歓迎
お見積いたしますのでお気軽にご連絡、ご相談ください。
1個から販売しております
少量でもお気軽にご注文ください。

新着情報

ブログ

2018年10月25日

ベランダの排水溝の蓋のことをストレーナーといいます

ベランダの排水溝の蓋の名前って知らない方多いですよね

屋上・ベランダの排水溝の蓋の事の名前をどのようにして知りましたか?

プロ以外の多くの人は「ベランダ・排水溝・蓋」で検索したりして調べたのではないでしょうか?

もちろん、このブログを読まれている方はすでにご存知かと思いますが、屋上・ベランダの排水溝の蓋の事をストレーナー、あるいはドレンキャップといいます。

異業種交流会で名刺交換をした際、「これってストレーナーって言うんですか!」って驚かれることが良くあります。

 

私の名刺の裏面です

 

そして、同時に「これって何処に売ってるんですか?」「名前がわからなかったので探すに探せなかったんです」といわれることがあります。

ネット上にも「ベランダ(バルコニー)の排水溝のふたの名称と売っているサイトがありましたら教えて下さい。」とあるくらいです。

(後ほど記述しますが、弊社のホームページより購入できます

本ブログでは、排水溝の蓋の名称や購入先を紹介致します。

 

 

 

屋上・ベランダの排水溝の蓋の名称って?

 

 

ドレンカバーなど様々な呼び方があるようですが、既にお答えしている通り、屋上・ベランダの排水溝の蓋の事を防水業界では、ストレーナーやキャップと呼びます。ただし、一般の方に説明する際は、「ストレーナー」「キャップ」では分かりにくいので「ドレンストレーナー」「ドレンキャップ」と説明することが多いです。

 

 

同じ「ドレンストレーナー」「ドレンキャップ」なのに?

ただし、ドレン=排水  ストレーナー=ろ過 キャップ=蓋 という意味なので、紛らわしいですが、ドレンストレーナー ドレンキャップという名称が全く違う製品にも使われています。例えば、エアコンの水が流れるホースをドレンホースといい、このホースから虫が侵入するのを防ぐ部品を「ドレンストレーナー」「ドレンキャップ」と呼ぶようです。

インターネットで屋上やベランダの排水溝の蓋を探す際は「屋上 ドレンストレーナー」「ベランダ ドレンキャップ」など屋上・ベランダといったワードを入れて探した方がいいと思います。

 

 

 

金物屋さん・ホームセンターでも見かけません

仕事柄、私もホームセンターによくいきます。また、いろいろなホームセンターに行って「へーこんな便利な物があるんだ」と感心するのが趣味といっても過言ではありません。しかしながら、いくら大きくてもドレンストレーナーを扱っているホームセンターに出会ったことはありません。需要があるのでは?と思い以前、某ホームセンターに営業に行きましたが断られてしまいました。きっと、それくらいニッチな商材ですのでホームセンターや金物屋さんでの購入は難しいかもしれません。

(ホームセンター・金物屋さんで扱っているのを見かけた、もしくはこれから扱いたい方はご連絡お待ちしております!)

 

 

 

1個では売ってくれない場合も

業者さんも購入経路としては、ほとんどが、塗料問屋さんです。ですので店頭に並ぶことは少ないため、一般の方には販売先が分かりにくく、また、わかったとしても1個単位では売ってくれない場合があり個人での購入が難しいのが現状です。(最近は塗料問屋さんでもインターネットで個人でも購入可能なお店もあります)

 

 

インターネットで販売しているメーカーもあります

そこで、個人でも購入可能なのがインターネットです。

弊社はインターネット・FAX・TELのどれでも購入可能ですし、個人様への直接販売もしております。

まずは弊社の紹介をさせていただきます

弊社イワタドレン ドレンストレーナー紹介ページ

http://www.iwata-frp.com/products/strainer

 

また、他メーカー様においてもインターネットで販売しているメーカーがございますので幾つか紹介致します。

アイユドレン

http://iu-doren.com/shop/

 

アルテック

https://store.shopping.yahoo.co.jp/aluteck-netshop/b2febda4cd.html

 

ダモ

http://www.yamaso-y.jp/shopbrand/ct16/

 

この他にメーカー直販ではなく楽天市場やモノタロウで販売しているケースもあるようですので価格等調べてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

安心・快適な屋上・ベランダにするために

ドレンキャップ・ドレンストレーナーは排水溝の詰まりを防ぎ、排水させるために必要な部品です。しっかり排水できることで、雨水が溢れ漏水に繋がるといった事故から家屋を守る事ができます。安心で快適な屋上・ベランダにするためにも各排水溝にドレンストレーナー・ドレンキャップを必ず設置しておきましょう。

 

ベランダ・屋上の排水口に関する情報をLINE@で配信しています。

 

ぜひ友達追加して下さいね!

 

 

 

LINEの友だち登録お願いします

 

 

↓↓↓登録は下のボタンから↓↓↓

友だち追加

 

お電話での問い合わせはこちら