全国配送
5個以上ご注文の場合、全国送料無料
大量発注歓迎
お見積いたしますのでお気軽にご連絡、ご相談ください。
1個から販売しております
少量でもお気軽にご注文ください。

新着情報

ブログ

2018年10月09日

ベランダ排水溝のドレンキャップ「イワタドレン ストレーナー」は 直径90mm以下のサイズの穴なら対応可能です ~板バネ固定式の5つのメリット~

ベランダの排水溝の蓋(ドレンキャップ)の販売先をインターネットで見つけたものの、

我が家の排水溝(ドレン)の大きさに適合するドレンキャップかどうか分からず購入するのを躊躇してしまったという経験はございませんか?

 

弊社にも「イワタドレンのドレンキャップはどのサイズまで使えますか?」という質問が良くあります。

 

イワタドレン ストレーナーは概ね直径90mmまでの大きさの穴でしたら対応可能です。

※ドレンキャップとストレーナーは同じ意味です

なぜ90mmかと申しますと、単純にストレーナーの大きさが97mmで、それ以上大きい穴ですと、ストレーナーが穴に落ちてしまうためです。

 

しかしながら、イワタドレンのストレーナーは板バネ固定式になっているため、逆に水道用塩化ビニルパイプ

VU40~VU75のパイプであれば対応できます。

 

分かりやすく寸法で説明すると

直径約40mmから90mmの穴なら段階的なサイズではなく全てのサイズに対応可能です。

 

ですから、ストレーナーを注文いただく前に、使用するベランダ・屋上の穴の大きさが直径何mmなのかチェックいただき、先程説明した範囲内の大きさか確認してからご注文いただければと思います。

 

イワタドレンのホームページはこちらからどうぞ

 

イワタドレンの注文ページはこちらからどうぞ

 

 

また、他メーカーにおいても板バネ固定式のドレンキャップは数種類販売されております。

 

弊社のお薦めする選び方として

 

1使用場所(屋上・ベランダ・タテ型・ヨコ型)

2素材・丈夫さ(アルミ製・ステンレス製・プラスチック製・鉄鋳物製)

3デザイン・機能(ドーム型・山型・目皿)

4価格(費用対効果)

 

を考慮して選定することをお薦めします。

 

イワタドレンストレーナーで採用している

板バネ固定式のメリットとして

 

1対応可能なサイズの範囲が広く汎用性が高い事

2取り付け・取り外しに工具が必要なく、また容易にできる事

3錆びても容易に外す事ができ、また、容易に交換できること。

4容易に取り付け・取り外しができることで掃除がしやすくなる事

5掃除が容易になることで、排水効率を高い状態で保つことができる事

 

などが挙げられます。

弊社のベランダ排水溝のドレンキャップ「イワタドレン ストレーナー」は、冒頭に説明したように、直径90mm以下のサイズの穴なら対応可能ですし、絶対の自信があります。

 

逆に、直径90mm以上のサイズの穴に対応する商品は弊社には御座いません。

ですので、「90mm以上の穴に対応する商品が欲しい」という方には

こちらを紹介しております。

また、各メーカー 工夫された商品もございますのであわせてご紹介いたします。

 

アルテック 改修用ストレーナー

アイユ ストレーナー

ダモ 改修用ストレーナー

 

ベランダ排水溝の蓋(ストレーナー)をしっかり設置し、定期的な清掃で排水効率を維持し快適なベランダを保ってください。

 

 

 

ベランダ・屋上の排水口に関する情報をLINE@で配信しています。

 

ぜひ友達追加してくださいね!

 

 

 

 

 

LINEの友だち登録お願いします

 

 

↓↓↓登録は下のボタンから↓↓↓

友だち追加

 

お電話での問い合わせはこちら