全国配送
5個以上ご注文の場合、全国送料無料
大量発注歓迎
お見積いたしますのでお気軽にご連絡、ご相談ください。
1個から販売しております
少量でもお気軽にご注文ください。

新着情報

イワタチルドレン通信

2018年08月01日

イワタチルドレン通信 8月号追加しました

イワタチルドレン通信8月発行 第110号

こんにちは
いつも
ありがとう
ございます

 

株式会社イワタ
岩田 哲也です

こんにちは!先日、電車で白髪の女性に席を譲ったら
「あら、頭が白いせいで気を使わせてすみません」と言われ、
「返って傷つけてしまったのでは?」と心配になった岩田哲也です!
(席を譲るのも難しいですね!)

8月になりました!8月といえば子ども達は夏休みです。
各地で納涼祭や盆踊りが行われます。
さいたま市も毎年8月1日は大宮スパークカーニバルが行われ、
サンバの行列が大宮駅周辺を練り歩きます
ビールでも飲んで、盛り上がり、楽しみたいところではありますが、
最近は「熱さハンパないって」状態なので、酒量も控え、
暑さ対策を行って、お祭りに出かけようと思います。
ところで、お盆休みはいかがお過ごしの予定でしょうか?
連日猛暑が続いていますので出来るだけご自愛いただき、
日頃の溜まった疲れをとり除き、
休み明けの活力に繋げていただきたいと思います。
それでは今月もイワタチルドレン通信スタートです!

 

1日も早く平穏な日を取り戻せますように②

 

7月5日より降り続いた豪雨により、西日本豪雨災害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。
先月の大北部地震に続いており、このところ日本列島全体で何かが始まりつつある、
どこでまた災害が起きるのではないか?その前兆では?と思ってしまいます。
今回の被害拡大の原因として特別警戒警報が出ていても「大丈夫」という思い込みから
逃げ遅れた方がいらっしゃいました。
もし、私の住む地域で特別警戒警報が発令されたとしても、すぐさま逃げられるか分かりません。
しかし、今回の災害を教訓とし、改めて、逃げる勇気・助け合う精神を持つ事が大切だと思いました。

 

今年も飛び立ちました

今月中旬きれいなアゲハ蝶が我が家を舞いました!
奥さんが庭で育てている柑橘系の植物に芋虫がいるのを発見し、
玄関で飼っていました。
芋虫も、やがてさなぎになり、気がつけば蝶になって羽を休めていました。
しばらくしてケースから出し部屋を舞い、そのまま大空へと飛び立ちました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援っていいですね!

7月7日より「第100回全国高校野球選手権記念南北埼玉大会」が
甲子園への切符を目指し始まりました。
今年は100回の記念大会という事で埼玉県は2校出場できるため、
南北に分かれての大会となりました。
大方の予想では、
北は昨年度全国制覇した花咲徳栄高校
南は昨年埼玉大会準優勝の浦和学院高校
だといわれておりました。
実は私、浦和学院出身で(野球部ではありませんが)
ライバルである花咲徳栄高校と南北で分かれてくれたため、
「今年は甲子園に行く可能性が高いぞ!」と、とても楽しみにしていました。
大会も進み順調に勝ち進んでいたので、休日に応援に行きました。
40℃近い暑さの中でしたが、それ以上に熱い応援を送っていました。
途中、相手チームとのエールの交換などもあり
「やっぱり生の応援っていいなぁ」と改めて思いました。
応援の甲斐あり、見事浦和学院は、その後、甲子園の切符を手に入れてくれました。

 

暑さ指数がなんだ!

7月23日埼玉県熊谷市では41.1℃をマークしました。
気象庁は「この熱さはまさに災害です!
命の危険がありますので暑さ指数を考慮し、
不要な外出はなるべく避け、
なるべくエアコンの効いた屋内でお過ごしください」
といっていました。
それを見て私は思わずテレビに向かって
「暑さ指数を考慮って、常にMAX注意なのにどうすればいいの?
職人さんは外で仕事するなってことかい?
もう少し気の利いた熱中症の予防策を教えて!」と、つっこんでしまいました。
本当に現場の職人さんは大変だと思います。
今は環境とかガソリン代とかは考えずに、
休める時はエアコンの効いた車内で休憩し、熱中症に気を付けてください。

 

編集後記

最後までお読みいただきありがとうございます。
今月号はいかがでしたでしょうか?
記事にはしませんでしたが、「笑点」でおなじみの
桂歌丸さんが7月にお亡くなりになりました。
謹んでお悔やみ申し上げます。
子どものころから毎週日曜日、見ていたので
大変残念ですが本人の希望どおり生涯現役を貫けてすごいなと思いました。
話は変わりますが、
タイの洞窟で13人が閉じ込められていた事故、
無事に救出できて本当に良かったですね!
暗い中で食糧もあまり無く不安だったと思います。
ぜひ強いサッカーチームになって欲しいと思います。
それでは来月も頑張ります。
お楽しみに!

 

 

 

 

LINEの友だち登録お願いします

 

 

↓↓↓登録は下のボタンから↓↓↓

友だち追加

 

お電話での問い合わせはこちら